*[PC]ウイルスか?誤検出か?TROJ_Generic.DIT

StarCraftIIの発表があったのが2007年5月。
今年は出るのかなぁー。

つーことで未だにStarCraft BroodWarを時々起動している。

ところが今月に入ってからだろうか。


StarCraft
アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000022)。
とエラーメッセージを出して起動できなくなってしまった。

ファイルが壊れたかとバックアップから書き戻しても
現象変わらず。まあゲームだからあまり困らないしと
放っておいたのだが。


話変わってウイルスバスター2009。
ウイルス検索のデフォルトがクイック検索となり
安全性を犠牲に見た目のスピードアップをはかっている。


このため全ファイルを検査するにはカスタム検索で
全ディスクを指定し行う必要がある。


DELLデスクトップには総容量1.25TBのディスク。
全ファイル検索には5-6時間ほど。

そのため頻繁には行わず月一くらいで手動で検索しているのだが、
今回ウイルスの表示が出た。

ものはTROJ_Generic.DIT。場所はStarCraftのstorm.dll。

前述のStarCraftアプリケーションエラーはどうやら
ウイルスバスターのリアル監視で抑止されたためらしい。


なら警告ポップアップの一つも出して欲しいもの > トレンドマイクロ
キャンペーン情報のポップアップは強制で出すくせに。(怒)


だがこんな離れた(インストールフォルダはe:\game)場所に
ピンポイントで感染するものだろうか?
一番古い(3ヶ月くらい前の)バックアップから書き戻しても
現象変わらず。


googleで検査してみるとTROJ_Generic.DITの話題が多くでる。
そして誤検出の話がちらほらと。

これ誤検出じゃないかなぁー。


サポートにファイルを添付して問い合わせ。
さてウイルスか?誤検出か?


もしこれがウイルスだとしたら我が家で見つかった
初めてのウイルスはTROJ_Generic.DITと言うことになる。