*[PC]SDHCのNTFSフォーマット

自宅LAN環境は家電系を除きPC系はすべて
ギガビットイーサで統一している。
#このため無線LANは使っていない


とはいえ大きいデータの移動はギガビットイーサ
ですら数分待たされる。

最近価格下落が顕著なサブストレージを
検討することに。


DELLデスクトップはUSBカードリーダー。
X22はCFとPCMCIA(CardBus)
X61はSDカードスロットとExpressカード。

最大公約数でかつCP値が高いものはなんだろう?
バイト単価が安いのはCF。
だが今後を考えるとイマイチだしexFATの登場に
よりSDが今後も延命するかもしれない。


3月に入ってSDHCがちょっと下がったので
思い切って32GBを入手。


ここで悩むのがファイルシステム


FAT系は最大ファイルサイズが4GB。
この制約を逃れるためにはexFATなのだが、
exFATWindows2000で使えない。
XPのようにMicroSoftがパッチ出してくれれば
良いのだが、XPですらつい先月のこと。
期待はできないだろう。


となるとNTFSしか選択肢はない。
ところがsdカードはデフォルトではXPでNTFSフォーマット
できないらしい。
google検索してよくあるハードウェアのポリシーを
変更して云々と言うのを試してみたがダメ。
XP SP3環境でデスクトップのカードリーダー接続、
X61のSDカードスロットではともにダメ。
ポリシー変更が受け付けられない。


最終的に昔買ったSD->CFコンバータのCSDABP3に
SDカード入れてCF->PCMCIAコンバータでNTFSフォーマット。

<追記>
できませんでした。OTL
しかたなくX61でconvertコマンドで変換


どうにかNTFSになったがハードウェアのポリシーって
どうもよくわからない。

意味ではなく、適用できるor適用できないがはっきりしない。
選択できるのに変更できないのはなぜだろう。