*[Roadster]タペット調整後の感触

今朝は曇り。
昨日もあまり天気が良くなく今日も同じかと
思っていたが昼頃から日差しが出てきた。

オープンで3時間ほど走行。
やはりセンターパイプ溶接により排気音は低音寄り
になっている模様。


そして肝心のタペット調整効果だが、やっぱ体感できない。

<調整前>
IN 0.14 0.17 0.15 0.16 0.17 0.20 0.15 0.14
EX 0.27 0.27 0.28 0.28 0.29 0.27 0.28 0.27

<調整後>
IN 0.21 0.22 0.22 0.19 0.20 0.21 0.22 0.20
EX 0.32 0.31 0.31 0.32 0.32 0.30 0.31 0.31


#赤字が基準値外。左がフロント(1番)

費用対効果を考えるとタペット調整は単独で工賃払って
行う意味はないように思う。そして自分でやるには
手間とシム調達のタイムラグが問題。
よほど好きでないと手を出さない方が無難だと思う。

もっとも自分は後5年したらまた手を出すかも知れない。
そのときはまたよろしく > たいしょー


今回の教訓。
ヘッドカバーを外しても
決してバルブクリアランスを測定してはいけない
きっと調整したくなるから。(笑)