*[PC]HDL4-GにUSB HDD増設

空き容量が1TBを切ったHDL4-G4.0(改)RAID5。

HDL4-Gシリーズは外付けHDDをUSB接続することで
お手軽に容量アップ(ただし別個のストレージと
して提供される)できるので実用になるのか実験してみることに。

ファンレスUSB2ケースにHDP725050GLA360を入れて
FAT32でフォーマット・・・。

ところがexFATパッチKB955704-x86-JPN適用しているためか
NTFSexFATでしかフォーマットできず。
仕方なくPartition Commander11を使ってFAT32
フォーマット。

FAT32でフォーマットしたHDDをUSB接続すれば
一瞬sambaサービスが止まってすぐに再開。

あっけなく認識された。

ベンチマークはとってないがHDL4-G内蔵DISKと
比較してやや遅いかなという印象。
一方USB HDDに書き込み中でも内蔵HDDへの
アクセスはあまり変わりなく行える。
これはちょっと予想外。


結構使えるかもと思っていたがイヤな現象が。

外出して帰宅したらUSB HDDの参照ができなくなっていた。
バイスへのアクセスはできるがファイルが
見えない。HDL4-Gのログを確認すると

共有サービス設定 設定変更
バイス管理 usb2: 停止
バイス管理 usb2: 開始
共有サービス設定 設定変更
バイス管理 usb2: 開始処理正常終了

その時間は外出してたんだけど。熱暴走かなぁー。

しばらく様子見。