*[PC]続々・HDL4-GにUSB HDD増設

HDL4-GにUSB2接続で増設した外付けHDD。
不調だったので先日別のケースに入れて様子見。
そのまま放置していたのだが、今朝方4時と6時に
同様の現象が。
(短時間で取り外し、取り付け。その後アクセスできず)
時間的に熱暴走は考えられない。

同様に様子見でUSB1に接続したバスパワーHDDは
問題なかった。
となると電源周りかもしれないと考察。


昔購入したPC連動タップ(無印)で接続しているので
誤動作しているのか?(昔の製品なため感度調整なし)
はたまた電圧降下だろうか?

とりあえず壁コンセントから電源を取るようにして
また様子見。


これで収まるようならUSB連動タップが必要かも知れない。
ちょっと調べてみたがなかなかのお値段。

HDD 1TBが7千円は安いと思うが、連動タップ3千円越えは
高いと思う自分です。(笑)

しかもUSB連動は昔のPC消費電流計測型(カタログによると
マイコン制御)よりおおむね高価。
USB電圧計測の方が単純な様に思うのだが素人が考えるより
複雑な制御なのだろうか?