*[PC]Thinkpad X22 いよいよダメか?

あれは昨年の3月頃だったろうか。
液晶パネル左側ヒンジが割れ一時は廃棄処分かと
思われたThinkpad X22。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20080314#1205488333

その後ヤフオクで無事中古ヒンジをゲット。
一線からは退いたものの自宅サーバーとして
24時間稼働をしていた。


ところがここ数日何かおかしい。
やたらと処理が重い。

タスクマネージャーで確認するとCPU使用率が常に100%。

こりゃウイルスか?とLANから切り離してウイルスチェック。
異常なし。

何が原因だといろいろと調べるがそもそもWindows2000
ファイルサーバーとしてしか使用してないから
インストールしているアプリもほとんどなし。

困ったあげく灰色の脳細胞が一つの可能性を
はじき出した。

ひょっとして?とCrystalCPUIDでチェック。

う゛っ。CPU動作周波数が533MHzに落ちている。
#自分のは800MHz

CPUファン排気口に手を当ててみるが風がない。

ひょっとしてCPUファンが逝かれたんだろうか?

急遽ヨドバシでノートパソコン用冷却スタンドを購入。

手で触れると体感できるほど明らかにX22ボディの
熱は落ちたがやはり533MHzのまま。OTL


自分の人生で一番長く(8年)使ったPC。
思えばいろいろあった。

最初はMini PCIカードの無線LANが故障。
カード交換。HDDは2回交換した。
キーボードもトラックポイント故障で交換。
液晶パネルヒンジは昨年交換。


願わくばさらなる延命を図りたいが、ヒンジの
値段を考えるとCPUファンも高額になっていそう。


週末分解してCPUファンの回り具合を確認するつもりだが
流石にそろそろ限界かも。 > x22