*[PC]HDL4-G。あわやRAID崩壊

自宅のHDL4-G4.0(改)

スケジュール機能で毎日決まった時間に起動/終了。
アクティブリペアは週一回。

ごくごく普通に使えていたが今日はちょっと違っていた。


ふと気づくとHDL4-Gの共有フォルダにアクセスできない。
ステータスランプは緑点灯(正常動作待機中)。

はて?とweb管理画面に入る。
パスワードを入力して情報表示->ボリューム情報へと
進むがシステムビジーで表示できず。


再起動するかとシステム->シャットダウン->電源断を
指定するが反応なし。電源ボタン長押しでの電源断にも
応答なし。


これはかなり困った状況。
掲示板では電源を強制切断でRAID崩壊->OTLなことも
あるらしい。
できればとりたくない手段。


悩むこと数分。
システム自体はちゃんと起動しているし別の要因では
ないかと思い立つ。別の要因=USB接続の外付けHDD。

USB1とUSB2のHDD取り外しを管理画面からするが応答なし。


さくっとUSBケーブルを抜く!


どうやら当たりだったようで無事HDL4-Gの電源が落ちた。


HDL4-Gを再起動。
現在アクティブリペア中。

これから本格的な夏がくるわけで。

HDL4-Gに接続するUSB外付けHDDケースもちゃんとした
冷却がないとだめだなぁーと痛感。

なんにせよRAID崩壊でなくてよかった。