*[Roadster]車検見積もり

そろそろ車検が近いのでいつものトヨタディーラーへ
車検見積もりに出向く。

なじみの担当さんが大和店へ行ってしまったとのことで
別の人が対応してくれたが、どうも以前見た人たちと
スタッフがだいぶ入れ替わっているような気がした。
#まあ2年経つからなぁー


見積もりは約45分とのことだったが1時間ちょいかかって終了。
出された見積もりは\214,750-(交換部品含まず)
こりゃまたずいぶんな額だこと。


必須整備に上がっているのが3点
・マニュアルミッションリヤオイルシール交換
・スピードセンサー取り付け部オイル漏れ
・タイヤ4輪取り替え

マニュアルミッションオイル漏れはGWにクランクシャフト
シール交換でミッションを降ろした際ペラシャ抜いたので
そのオイル跡だと思うのだがかたくなに聞いてくれない。

スピードセンサーについてもニュートラルスイッチと
勘違いしているのだと思うのだがこちらも聞く耳持たず。

タイヤは自分でも気になっているポイントだったので
事前にチェック。スリップサインまでに指で触って
段差があるのを確認しているのだが「いえ。フロント2本は出てます」
と言い切られ見積もりは4本分計上されていた。


その他頼んでもいないエンジンオイル(フィルタ)、ブレーキフルード
ワイパーゴム交換まで盛り込まれていた。


前回、前々回ともに事前に必要な整備を聞かれたのだが
今回それなしで勝手に盛り込まれていた。


担当者(チーフ)が変わると店の雰囲気もだいぶかわるものだなぁー。
こりゃもうここもダメだなと早々に退散。