*[roadster]オイル漏れチェック

先週トヨタディーラーでオイル漏れが
あるといわれたミッション。
信じられずにジャッキアップ。
こりゃオイル漏れじゃないだろ!とたいしょーが一言。


ミッション後端ベラシャ差込口には確かにオイル跡があるが
どす黒く漏れとは思えない。
普通いっぱしのメカニックならオイル漏れと跡は一発で
判断できるがなぁーとはたいしょーの弁。

そしてスピードセンサー部(ドリブンギヤ)。

こっちはオイル跡と言うにはオイルがきれい。
だが漏れにしては付着位置が不自然。

こりゃ仮にそうだったとしてもオイル漏れと言うより
オイル滲みだな。とたいしょー。

ドリブンギヤの構造を調べると単純にOリングで
オイル漏れを防いでいるだけみたい。

まっこれも様子見でダメならOリング交換すれば良いだろと
いうことに。


タイヤもこれなら問題ないとたいしょーのお墨付き。

ディーラーだからある程度は仕方がないことだが
今回は納得できない見積もりだったなと再確認。