*[Roadster]POTENZA RE-11 195/55R15

たいしょーの話だと車検時にエンジン換装疑惑をかけられ
徹底的にチェックされたとのこと。
トヨタディーラーでスリップサインが出ていると判断された
POTENZA RE-01R 195/50R15も当然チェックされたそうで。
でっチェック結果は1.8mm。余裕の結果。

「検査員がこらしょと溝が少なそうなところを数カ所計測してたぞ。
当然オレは事前に話を聞いて自分で見て大丈夫だとわかってたけどな。
やたら時間かけるんでよほど通したくなかったんだろうなぁー」
とはたいしょーの弁。


1.8mmもあればまだ数千キロは走れると思うが覚悟してRE-11に
決定したのでタイヤ交換。

今のロードスターでは4回目のタイヤ交換。
最初:純正のトーヨータイヤ 185/60R14
次:POTENZA RE-01 185/60R14
その次:POTENZA RE-01R 195/50R15
今回:POTENZA RE-11 195/55R15

RE-01に交換したときにはコーナーリングフォースの発生が
スムーズになったことを感じた。
と同時にリヤのコンプライアンストーインが顕著に感じるように
なったのでマルハのトーコンキャンセルブッシュを組み込んだ。

RE-01Rに交換したときは50扁平になったためか乗り心地の悪さに辟易した。

さて今回のRE-11。
最初の印象は柔いなぁー。
50から55扁平だからというのもあるが何となく柔らかく感じる。
エア圧は2.1Kg。
重量増加の弊害かちょっと跳ねるようにも思う。
交換後300Km以上走行しているがまだ一皮むけきってないのか
交差点でちょっと強めにアクセル開けるとぎゅっと鳴く。

見た目は一回り大きくなったためやはり若干重たく感じる。
自分の場合見た目より使い勝手優先なので気にならないが
タイヤのでかさは見た目を気にする人には問題になるかも知れない。