*[雑記]たったひとつの冴えたやりかた・・・。そして冷たい方程式

某所で目に付いた話。
よくわかる現代魔法の影響か「たったひとつの冴えたやりかた
が売れているらしい。

AMAZONだと著者がジェイムズ,ジュニア ティプトリーと表記されている。

自分の記憶だとジェイムズ,ティプトリー Jr.なんだけど。
#wikipediaではジェイムズ・ティプトリー・Jr.


確かに名作だと思うけど自分の中での評価はびみょー。
どちらかというと邦題の絶妙さが高く評価されているんじゃ
ないかと思う。


よく比較される冷たい方程式とはまったく別物。
「多くを救うために自分を犠牲にする」と「多くを救うために他人を犠牲にする」
の大きな違いがあるから。
両者を比較するのは無理が有ると思う。

#ちなみに冷たい方程式は高校生で読んで軽いトラウマになった。OTL