*[雑記]アニメ 化物語

化け物+物語 で化物語だろうか。
wikipediaによると前日譚の 傷物語 と後日譚の 偽物語 があるらしい。

初回冒頭、羽川さんのパンチラ。
そこから一転して(多分傷物語だろうか)秒を刻むカットの演出。

シャフトらしいなぁーと思っていたら天使の階段から
落ちてくるガハラさん。

音楽よし、演出よし、声優さんよしとまさに自分の
ストライクゾーン。
今期では自分の中で一番の期待作だった。
そしてその期待は裏切られなかった。


にちゃんスレの既読者からの情報によるとアニメは
かなりの情報圧縮らしいが活字と声優さんのしゃべりによる
間ではかなり違いがあるし、アニメ見てて十二分に
楽しいからこれは成功なんじゃないだろうか。
合間に挟まる字幕を読まなくてもなんとかなるし、
読めばますます楽しい。
実際初回限定版が売り切れで増産だとか。


とにかく各話ともに声優さんの掛け合いが非常に面白い。
登場人物それぞれが一癖も二癖もある設定でかつ二人での
会話が長い場面が多い。
演じる声優さんも大変だったと思う。

でもこんな感じだと声優さんは楽しく演じれたんじゃないかと思う。
#エンドレスエイトの声優さんは退屈だったろうなぁー。

さて、TV放送最終話 つばさキャット 其ノ貮
つばさキャットと言いつつ羽川さんが一切でてこない。


ガハラさんがEDよろしく「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」と
夏の大三角指差し「これが私の持っているもの全部」と暦に語りそして
「そういえばあのゲスは私の体だけが目当てだったから・・・」
その後を語るのは野暮というものだろう。
#佰物語でガハラさんが対羽川で言ってた1勝って暦のことだよね?


つばさキャット(羽川さん)の問題は解決していないが
良いエンディングだと思う。

この続きはweb配信らしいがちゃんと観られれば良いなぁー。
羽川さんがかわいそすぎる。