*[雑記]DOit(ドイト)が神奈川から消えた

自分の活動範囲だと大和店と藤沢店の2店があった。
大和店の方が敷地面積が広いのだが駐車場が狭いので
もっぱら藤沢店を利用していた。


DOitはホームセンターの中ではちょっと変わった品揃えで
見ていて面白かったが、ホームセンターの類はいろいろとある。
自宅に一番近いのはコーナンで出向けば大抵のものが
手に入る。工具の類はストレートで入手。
わざわざ出向くほどでもなく行くのは年一とかかなり
頻度が低かった。


今回ふと気が向いてDOit藤沢店へ出向く。
5mmの化粧ネジで変わったのがあると良いなぁーなどと
淡い期待を抱いて。

久しぶりのDOit。外見がまず違った。
MEGAドン・キホーテと言う垂れ幕が下がっている。
しかも閉店セールのチラシが入り口に貼ってある。
???な状態。

店内を一通りぐるっと回ると

これDOitじゃないがや。

食料品と日用雑貨がメイン。
ドンキホーテの(MEGAって名売ってる割に)規模縮小版と言う感じ。


早々に退散。
仕方なく大和店までこちらは完全にドンキホーテになっていた。


DOitは一体どうしたんだろう?
wikipediaで検索。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%88


2006年12月に事実上経営破綻してたのね。


藤沢店が閉店したことにより神奈川からDOitは消えてしまった模様。

もっとも藤沢店の有様を見るとDOitの名が残っている
他店も実質ドンキホーテじゃなかろうかと思ってしまう。


ちょっとストレートが心配になってきた。