*[雑記]そらのおとしもの

ずいぶん前の話だがケロロ軍曹読みたさに少年エース
一時購読していた。

その際に そらのおとしもの は読んでいた。
ニンフ登場からしばらくした辺りまで。


以下は原作話が絡むのでアニメオンリーの人には
ネタバレになる可能性があります。






アニメでニンフは4話ラストで登場。
続く5話はイカロスとニンフの戦いかと思いきや無人島話。

ずいぶんと原作の時系列をいじってるなぁーと思ったら
6話でいきなり居間にニンフが居着いている。

あれ?1話分録画ミスったか?

と慌てて見返してしまった。
改めて見返してみると4話時点でニンフの首輪は自爆タイマー付き。

イカロスとニンフの戦いはスルー?
それに伴ってニンフの暗い部分(設定)もスルーなのかな。


漫画連載時に思ったのはギャグとシリアス部分の落差が
大きいと言うこと。
ただ そらのおとしもの においてこのシリアス部分が
スパイスのごとくかなり効いているわけで。

シリアス部分を曖昧にしてギャグ部分だけで1クール
走るつもりなのか、最後にちょっとだけシリアス出して締めるのか。
#アスラクライン1期みたいに

個人的には後者かなと思うのだが。

ニンフを助けるために日常会話しながら集まるみんなと
智樹がイカロスにかける言葉。そしてニンフの涙。

ここは綺麗にまとめて欲しいなと思う。


そんなんは・・・なんかイヤだなーって・・・思って・・・さ


6話でこの言葉が出ているから締めは


お前が兵器で良かった おかげで友達を救けられる

この辺りじゃないかと期待しつつ視聴継続。