*[PC]Windows7のメーラー選びで悩む

どうにかweb閲覧までこぎ着けたWindows7のインストール。

じゃ次はメールとMICROSOFT OFFICE 2000をインストール。
OUTLOOK2000をインストールするのが目的。

なぜOUTLOOK2000なのかと言えばACCUSYNCと言うソフトで
2台のマシン間でメールデータを同期できるから。

これ以外の理由はまったくない!

ところがインストールできるものの起動が出来ない。
流石に10年近いし無理かぁーと思っていたらWindows7
挙動がおかしくなった。


資格情報の管理を開こうとするとエクスプローラーが
落ちて開けない。

ネットワークドライブ周りで資格情報の設定は必須。

諦めてWindows7の再インストール。二日分の作業が消えた!orz


OFFICE2000が原因ではないと思うが何が悪いのか
何をすればよいのかgoogle検索してもわからなかった。


再インストール後OFFICE 2000はインストールしてないが
資格管理は無事開けるようになった。
がっ管理ツールを開こうとするとエクスプローラーが落ちる。
こちらは管理ツールが開けるのでまだどうにかなるのが救い。


Windows7ってやっぱバグ取り切れてないみたい。


XPの安定環境で使ってる人はWindows7 SP1まで待った方が良いと思う!


話戻してWindows7メーラー

Windows7にはメーラーが付属していないことから検索すると
多数の(イヤになるくらい)webがヒットする。

雑誌系だとliveだろうか。
でもイヤ。ふと目にとまったのがMozilla Thunderbird

じゃ試してみるかとインストール。
でもデータ(アカウント)のインストールはすでにインストールされた
ソフトからじゃないとできない。orz
#データのバックアップからはできない

どうするかと悩んでいたら先日修理に出したThinkpad X61
レノボから戻ってきた。

早速Mozilla Thunderbirdをインストール。
初回起動時にインポートの問い合わせ有り。
こりゃ楽勝かと思ったらメールアカウントの移行が不完全。
インポートされないメールアカウントがある。


じゃ手動設定でと思ったら英文(しかも長文)のエラーメッセージを
出してアカウント設定が出来ない。


試用以前の問題だわ。


他に有名なメーラーと言うとBecky!だろうか。
でもこれもPC間でのメールデータ同期が無いんだよねぇー。

最悪同期は諦めるとしてOOTLOOK2000からちゃんと移行が
できるメーラーを探さないと。