*[Roadster]バッテリー

NCは知らないがNA&NBは専用バッテリー。
補水不要(と言うかできない)のメンテフリータイプ。
一度でも上げちゃったら再利用できないとよく言われるが
意外と充電して使えるよ!
ってのがNAで1回、NBで2回上げちゃった(ドジですな)自分の意見。


ただ注意点があって。

上述の通り補水できない構造なので極端に水素ガスが発生するような
充電は不可(急速充電とかね)。
掲示板でフタが吹っ飛んでいたという書き込みを見たことがあるし
使用状況によっては大量の水素ガスが発生することがあるのではないかと思う。


自分はたばこ吸わないからと安売りの通常バッテリを使う人もいるが
使わない方が良いんじゃないかなぁー。


できればバッテリーを上げちゃったときには比重の計測と補水を
したいところだが、以前ちょっとばらしたところ上の四角いフタは
接着剤(?)で固定され、蓄電層の丸蓋は打ち込みみたいだった。
#このため補水は断念した。