*[PC]TrueCryptデバイスコンテナ破損

自分は暗号化にはTrueCryptを使用している。

コンテナファイル方式の他にデバイス丸ごと暗号化があり
HDDを多数搭載できるデスクトップではデバイスコンテナ。
ノートパソコンではファイルコンテナという使い分けができ
結構便利。


使い始めてだいぶ経つが今日いつもの通りデバイスコンテナを
マウントしようとしたら「パスワードが違います」エラー。

CapsLockかはたまた日本語入力モードになっているのか?
確認し再度入力するもやはりエラー。
昨夜はちゃんとマウントできたのにコンテナが壊れたのだろうか?

500GBとかなりでかいコンテナなのでバックアップから
戻すにしても時間がかかる。

マジかよーと3度目の入力。すると


警告:このボリュームのヘッダが壊れています! TrueCryptは自動的にこのボリュームに埋め込まれているバックアップを使用します。[ツール]-[ボリュームヘッダのリストア]を選択して、ボリュームヘッダを修復してください。


とメッセージが出たもののマウントに成功した。

困ったときのgoogle検索。見つかったのがこちら。
http://mymemory.translated.net/fr/French/Japanese/restauration

ボリュームヘッダのリストアで無事復旧。