*[PC]HDL4-G 調査難航中

HDL4-Gを8TB化してRAID再構築中から調査を始めたのだが
決定打か見つけられず調査難航中。

ssh(telnet)接続で入っていろいろ見てるのだが何か試すと
とたんに無反応になってしまい何もできなくなってしまうのが困りもの。

たとえば/etc/init.d/apcupsdを引数stopで実行しても
ps ax|grep apcupsdで見るとapcupsdプロセスがなぜか4つも
残っている。なぜ?

/etc/init.d/apcupsdを覗くとkillall -9 apcupsdが
コメントアウトされている。

じゃとkillall -9 apcupsdを叩いてみるとプロセスは終了し
きれいになったが数分後telnetが黙り状態に!
ごくまれにタイプインを受け付けるところを見ると内部でCPUが
いっぱいいっぱいなんだろうか。

今のところわかっているのはHDL4-G起動時
1./usr/local/bin/hotplugから引数restartでapcupsdが呼ばれる
2.restartで内部からstopで呼出->startで呼出->apcupsdプロセス起動
3./etc/rc2.d/S99apcupsdから引数startでapcupsdが呼ばれる
->pidof apcupsdで起動済みチェックされ何もせず抜ける
4.その後どこかで黙りになる。orz


/etc/rc2.d/S99z.local(/etc/init.d/rc.local)で止まっていることもあれば
それ以降で止まることもある模様。
#前者はteratermtelnet接続ポートが開いていることがあること、
#後者はsshポートが開いているがtelnetポートが閉じていることがあることからの推察
#sshは/etc/rc2.d/S20sshで、telnetは/etc/init.d/rc.localの末尾で起動


黙りになると電源引っこ抜くしか手がなく下手するとraid再構築。
今年になって何度raid再構築したことか。orz


シリアルコンソール接続だったら確認できるかなぁー?
やるか。(笑)
でもシリアルケーブルなんて接続できるPCがない。(汗)
RS232C->USBコンバータかましてできるんだろうか?