*[PC]PCのリプレース

PCが壊れた orz
物は2009年12月に購入したASUSベアボーン
BIOS画面すら出力されない。
バラしてチェックするも復活の兆しがないため
諦めて新規購入することに。
丸5年使えたのだからまあまあだったかもしれない。

自分でパーツ買って組み立ててとか、さすがに
もう面倒(前回はそれでベアボーンにした)なので
DELLのつるしを注文。
3週間弱ほどネット難民になってしまった。

選択したのはi5 3.2GHz。
動画エンコードや最新ゲームをやるわけではないので
i7はいらないが、と言ってi3(2コア)だと心もとないので。

プリインストールはWindows8.1 64bit。
現在のWin7 32bitをそのまま使うのが一番手っ取り早いが
UEFIは64bit版でないと使えない。
Win7はすでに延長サポートに入っている。
どうせ新規インストールするなら8.1よりWin10のほうが
また5年くらい使えるなんじゃなかろうか・・・
と欲を出しWindows10をクリーンインストールすることに。

結果的にこれが一番時間を食うことになった

Win10のISOファイル作成に最初32/64Bit両用を選択したが
サイズが6.5GBでDLメディアが必要となるので64bitで再作成。
さらに念のため32bit版も作成。

これだけで1日かかった。orz