*[PC]USB/SATA変換(ブリッジ)チップのファーム更新(JMS-567)

今までずっとeSATA接続の外付けHDDケースを使用してきたが、
昨年USB3.0接続の外付けHDDケースを購入した

ところが大量のファイルコピーをしていると
セマフォタイムアウトしました」エラー
パーティションテーブルを吹っ飛ばすらしくchkdskをかけると
「ボリュームとバージョンの判断できません」と無慈悲なメッセージ
testdiskによる修復もできず使用を諦めて
お蔵入りしていたのだが、別件でグクっていて
見つけたのがブリッジチップのファームウェア更新
さらに検索していくとかなりポピュラーらしい
というかそれだけトラブル(バグ)が多いと言うことか(笑)

自分のはJMS-567でファームバージョンは68.01.00.05
JMS567FwUpdateTool_v1_0_0_0.zip(138.01.0.01)を
見つけたので試しに更新してみた

適当に500GBほどファイルコピーをしてみたが
今のところエラーはない
だがエラーが発生するとHDD全体のデータが吹っ飛ぶので
ちょっと使用には躊躇する
HARDOFFに持って行っても100円くらいにしかならないだろうなぁ