*[PC]Win10でhlpを開く(WinHlp32.exeインストールとWinRARヘルプの修正)

きっかけはWinRAR 5.50のヘルプ
キーワードのコマンドがちゃんと表示されない
はて?サブエントリが無いのになぜだろう

英語版オリジナルを確認しても同じ

ヘルプの翻訳途中で原版の間違いを見つけたことが何回かあったので
これもそうではないかと疑う
以前はどうだったのだろうか?
幸いrarlabのftpにはかなり初期の頃からのWinRARが未だに
保存されており、苦労すること無く入手できる
一つずつ遡りチェックすると3.62で困ったことに
ヘルプがchmではなくhlpだった!

周知の通り現在ヘルプファイルはhlpからchmになっていて
Win7からは別途WinHlp32.exeをインストールする必要がある
Win10で開けるのだろうか?
ググって見つけたのがこちら
Win8.1のインストールファイルからWin10へもWinHlp32.exeを
インストールできるようにするバッチ
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/index.php?Windows10%E7%94%A8WinHlp32.exe%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

無事3.62のhlpを開いてみると

ちゃんとコマンドリストが開ける

どうやら3.62から3.70になった際にhlpからchmに移植されバグったらしいwinrar.hhk(英語版)の該当箇所を確認するとCommandsが重複している
こりゃダメだ!(笑)

不要な重複部分を削除して無事表示されるようになった

rarlabに何かメールする際についでに連絡するつもり
修正されるかどうかは不明

<追記>
5.50の機能確認メールでついでに連絡
場所の確認メールが届いたのでhhkの行番号と該当箇所のコピーを返信
大きな問題ではないので修正されないかも知れない

<追記2>
5.60で修正されていることを確認