*[PC]サブPC(ASUS Transbook R104TAF-W10)の故障

デスクトップ、ノート、タブレットのPC3台を使用しているのだが、
先月タブレットPCのバッテリがへたった
充電がまともにできない

具体的な数字は忘れたが、バッテリ残量が極端に少なくなると
使用できなくなる(バッテリを充電しろ画面が出て起動しなくなる)ため
どうした物かと思っていたのだが、幸い残7%で止まり使用はできている
ので年末辺りにセール品が出たら買い換えるかと思っていたのだが・・・

先週ノートPCが同じようにバッテリ充電ができなくなった
しかもこちらは起動に足る残量が確保できない所まで落ちてしまったorz

気づくのに遅れたためデータのレスキューもできず・・・
HDDは取り外してデータを取り出せるが内蔵ストレージ(eMMC)の
データは起動しないと取り出せない
時代遅れのATOMモデルだしあまり修理代金がかかるようなら
諦めて買い換えるつもりだが、その場合には内蔵ストレージの
データは諦めるしかなさそう