*[雑記]amazonスゲーを再確認

エラーが出るようになった2TB HDD
先日4TB HDDを追加購入し、多少のトラブルはあったものの
データの待避も無事できたので外付けケースから取り外し

てっきり古いWesternDigital Greenだろうと思っていたのだが
出てきたのは比較的新しいBlue(WD20EZRZ)だった

ひょっとしてRMAが残っているかもと購入日の確認
自分は以前WD HDD故障率の高さに閉口し、必ず購入日と購入店を
ラベルプリンタで印刷し、HDDに貼り付けるのを習慣に
しているので確認は容易

購入はamazonからで2017年3月末
保証規定を確認しようとamazonの購入履歴をたどると
商品名にamazon.co.jp限定モデル(2年6ヶ月保証)との記述があった
限定モデルと言うことなのでまずはamazonのサポートにメールで問い合わせ
するとamazonで手続きを行うか、メーカーに自分でRMA申請するとのこと
RMAの発送先はベトナムらしいので、当然楽なamazonで手続き
着払いで発送し返金処理することになった
メールで連絡した翌日にゆうパック着払いで発送
都合3日ほどで返金処理が行われた

amazon.co.jp限定モデルってすごいな
今後WDのHDDを買うときにはamazon限定モデルにするつもり
(SEAGATERMAは国内拠点へ元払い発送なのでWDより楽)