*[カブ]ドライブスプロケット交換(16T) 3.感想編

たかが1T(15T->16T)の変更
どの程度変化するのが疑問だったのだが・・・
劇的ではないが体感はできると言うのが第一印象
2週間ちょい経過した今は確実に違うという感想
2人乗りしたり国道を走ったりしたのだが概ね満足

まず1速を使用する意味ができた
強烈なエンジンブレーキは顕著だがややマイルドに
一人乗りでも2速発進は出だしがトロくなったのを体感できるほどで
できなくは無いが使わないようになった

懸念点だった国道の法定速度走行は振動が増える速度が少し上に移動しやや楽に

ここまでなら良いことづくめだが、ネガな点は2人乗りで前が渋滞気味の
ゼロ発進(とろとろ走りで足をつくかつかないか微妙な場合)がツライ
それとカラカラと回転音が増加
一度カバーを開け手で回転させて異音を確認したのだが、
ドライブスプロケットからカラカラと音が出る
チェーンの交換をしていないからなのか、クリアランスの問題なのかは判断できず
しばらく様子見

交換前はドリブンスプロケットを37Tにしようかと目論んでいたのだが、
2人乗りが多めなのでこのままで行くか、37Tより38Tにするか思案中