*[カブ]カットレッグに交換

土日は天気も良く気温も高めだったので昼頃に購入したカットレッグを装着
同時に購入したベトキャリは背が低いからか乗車/降車時に足が引っかかるので取付を断念
f:id:nakapon:20201116193058j:plain

乗ってすぐにわかるのは膝から下への風当たりが強いこと
純正が割れてしまったから仕方がないが春先に交換したかった
#これから本格的に寒くなるので気が重い
空気抵抗が少なくなったからかスピードは乗せやすくなった
また50Km/h近辺の振動が以前よりも減ったようにも思う

他にはバンド フロントカバーセツテ 64370-086-000は残念ながら取り付けできなかったorz
f:id:nakapon:20201116193955j:plain

純正レッグカバーと違って素材がポリ系なのか柔らかいのでバンドはなくても大丈夫そうだが
せっかく買ったのだから付けたかったなぁー

<追記>
真冬に直接風が当たる=寒いと不安だったのだが・・・
一冬超えて杞憂だったなと言うのが正直な感想
ただし太平洋側で降雪が殆どない神奈川だからで寒い地方では当然事情が違うと思う
意外なメリットとしてスーパーなど混雑している駐輪場で留めやすくなったこと
もともと純正レッグシールドが割れたのはスーパーの駐輪場で引っかけられたことが
原因だったわけで
一部でレッグシールドが導風板の役目をしエンジンの冷却に貢献しているという人も居るが
自分はかなり懐疑的
レッグシールドで左右に空気の流れができ正面からの風はそれに引きずられるだけじゃなかろうか?