*[カブ]燃料計不動 2.フロート交換編

ALIにフューエルセンサーを注文したのが12/26
年末年始で遅れるだろうと思っていたのだが予想に反し1/8に台湾から到着
(5chのALI配送スレによると中国内はコロナや停電の影響で荷物が遅れているらしい)
f:id:nakapon:20210108173440j:plain

早速諸元調査
純正センサー 37800-GK4-660 については「えんぢさんの趣味」
を参考にさせていただいた m(__)m
blog.livedoor.jp

フューエルユニットリテーナーは歪んだような感じで見た目が悪い
押さえ込むだけだし現在の物をそのまま利用することに
f:id:nakapon:20210108173451j:plain

パッキンは外径44mm、内径34mmと恐らく純正と同じサイズ
純正パッキン 7801-GA7-700 は275円(税別)とパッキンとしては高価だが
別途購入してもさほど負担ではない程度
ちょっと悩んだがまあせっかくなので利用することに
f:id:nakapon:20210108173501j:plain

フロートは直径26.5mm、長さ50mm
純正は半円のかまぼこ形に対しこちらは円柱状と形が違う
油面に対し数ミリ程度の計測誤差が出そうだが、果たして
それがメーター表示でどの程度の誤差が出るか・・・
f:id:nakapon:20210108173510j:plain

さて問題のセンサー本体だが、まずコネクタがオスメス逆orz
そして抵抗値 FULL 544Ω EMPTY 32Ωと若干違いが(汗)
(ホンダ510ΩタイプはFULL 640Ω EMPTY 34Ωらしい)
f:id:nakapon:20210108173521j:plain

コネクタの付け替えは面倒だしフロート取り付けステーの形状も違う
当初の予定通りフロートだけ流用することに
これなら漏電でスパークが飛びガソリンに引火して爆発なんて事もないだろう

電工ペンチを下に
f:id:nakapon:20210108173531j:plain

ゴムハンマーで
f:id:nakapon:20210108173551j:plain

ステーをコンコンと軽く叩けばハトメ(?正式名称を知らないので教えてもらえるとうれしいです)
はステーから簡単に抜ける
f:id:nakapon:20210108173540j:plain

後は同様の方法で純正センサーからフロートを外し、逆の手順ではめるだけ
改めて比較すると純正よりもかなり短い
浮力的にどうか?若干心配
※写真が見づらくて申し訳ない
f:id:nakapon:20210109114750j:plain

<オマケ>センサーの可動部内
プリント基板は位置によって分かれていてそれぞれ違うチップ抵抗に繋がっている
f:id:nakapon:20210108173601j:plain

可動部端子は複数の端子がありシームレスに抵抗値が変化するみたい
f:id:nakapon:20210108173611j:plain