*[雑記]google play アカウントの地域(国)設定の不思議

気がついたのはつい先日
PCでandroidアプリをgoogle検索し、検索結果からgoogle playに飛ぶと
アプリのインストールボタンがグレーアウトしてインストールできない
f:id:nakapon:20210206143755j:plain

Firefoxのせいだろうか?
試しにedgeでも同じように飛んでみるがやはりグレーアウトしている

スマホでplayストアから飛べばちゃんとインストールできるので回避することは
できるのだが、スマホの狭い画面と入力I/Fにはいつまで経っても慣れない
(慣れる気がないw)のでPCでなんとかできないかと調査

あれこれ設定を確認していて見つけたのが地域:アメリカ合衆国
f:id:nakapon:20210206144335j:plain

ただここが不思議なのだがURLを手入力した場合には地域:日本
f:id:nakapon:20210206144343j:plain

何が違うのか探していたらURLが違っていた

地域:アメリカ合衆国
https://play.google.com/store/paymentmethods?hl=ja&gl=US
地域:日本
https://play.google.com/store/paymentmethods

このためアプリインストールがブロックされた模様
じゃgoogleの検索設定だろうか?と思い検索結果の地域設定を
"現在の地域"から"日本"に明示設定しても変わらず

VPNを使っていると所在地が日本以外になると言う話を見たので、
VPNは使用していないのだが、念の為にグローバルアドレスを確認し
f:id:nakapon:20210206150952j:plain

グローバルアドレスから所在地を確認するがやはり日本
f:id:nakapon:20210206151731j:plain

しかもgoogleからログアウトしていた場合にはちゃんと日本になるのを見つけた
となるとgoogleアカウント設定だと思われるのだが、googleアカウントの
地域設定を探してもgoogle playの地域設定しか引っかからない
念の為確認するがgoogle playの地域(国)設定は日本

整理すると
googleにログインした状態でgoogle検索結果からgoogle playに飛ぶと地域:アメリカ合衆国になる」
なんとも不思議な状態

諦めてgoogleサポートにチャットで問い合わせ
楽天みたいにチャットなのに返事がないと言う事もなく
amazon並に早かったが話がなかなか通じず
1時間くらいかかったが結果解決しなかった

どこもサポートは似たようなものだねぇ、当てにならない
諦めて気をつけて使うしか無さそう