*[カブ] 前輪 ブレーキシューの交換とリムバンド装着(結束バンドを使ったタイヤはめ込み)

季節的な物なのか、年度末(3月)にブレーキシューがamazonで値引きれて
いたので購入
NTBデイトナ、キタコのそれぞれ値引きされていて悩んだがキタコを選択
#購入時より今は更に価格が下がっていて(1162円->1097円)ちょっとへこむ
f:id:nakapon:20210402174259j:plain

ついでに前回パンク修理時にリムバンド未装着だったのがわかったので
IRC MC17-17 リムテープも購入(ヨドバシで214円)
f:id:nakapon:20210402174727j:plain

ブレーキシューは事前にヤスリを使って角を面取り
前輪取り外しはパンク修理と同じなので特記事項はなし
外したブレーキシューの組み替えも外す前によく見て、同じように組み付けるだけ
特に力も必要なく簡単だった
ただ念の為にスピードメーター用のスパイラルギアにリチウムグリースを塗っておいた
f:id:nakapon:20210402180153j:plain

外したブレーキシューにはまだ十分に厚みがあり過剰整備決定だなorz
f:id:nakapon:20210402180319j:plain

さて、今回の目玉はタイヤレバーを使わないタイヤの組み付け
カブのパンク修理をググっていて見つけたのが結束バンドを使ったタイヤの組み付け方法
自分で試してみることに

用意したのはダイソーの結束バンド白 250mm
一時的に留めるだけなので安い白で十分
赤い工具(タイガン)は手持ちの物でダイソーでは売ってません
有れば便利だけどわざわざ買う必要はないです
f:id:nakapon:20210402180641j:plain

エアバルブ位置をタイヤ黄色マークに合わせ、ビードから飛び出すようにし
チューブを挟まないように注意しつつ結束バンドで締め付け
f:id:nakapon:20210402180944j:plain
チューブを挟まないのとチューブが中から出てこないように、両サイドのタイヤビード
しっかりと合うように締め付けつつ、全周を結束バンドで締め付け
慣れた人だと四カ所くらいで済ましてしまうこともできるらしいが、チューブを
しっかりと収めるようにしていたらこんな感じになった
f:id:nakapon:20210402181225j:plain

最初にエアバルブをホイールにはめて外れないように軽くナット留め
f:id:nakapon:20210402181821j:plain

あとはビードワックスかシリコンスプレーをタイヤビードに塗布して手でホイールにはめ込み
最後の方はタイヤを踏んづけて体重かけたらあっけなくはまった

結束バンドを切り取ってエアバルブを本締め、虫を取り付けて空気を入れれば終わり
試した感想としては結束バンドを使う一手間はあるけど、チューブを挟まないように
するのが確認できるので安心だし、ホイールにはめるのも楽だと思う

ただゴミが出るのでそれが嫌なら再利用可能な結束バンドを使うと良いかも
割高だけど
f:id:nakapon:20210402181955j:plain

ブレーキシューについては今のところ良くも悪くも違いを感じず
しばらく様子見して後輪も交換する予定