*[カブ] テールランプ(ストップランプ)のLED化 その2

その1はこちら
nakapon.hatenablog.com

最初に購入したのは円柱形で横四面にLEDが配置されたタイプ
2個852円と中華製LEDバルブにしては高価な製品だったが2ヶ月足らずで2個とも不点灯orz
f:id:nakapon:20210617151133j:plain

このタイプはダメだと判断し違う構成のLEDバルブを物色
購入したのがこちら
三角柱タイプ(219円/個)と四角柱タイプ(277円/2個)
f:id:nakapon:20210815174216j:plain

三角柱タイプはヘッドに6個のLEDでレンズ無し
四角柱タイプのヘッドは3個のLEDでレンズあり
f:id:nakapon:20210815174325j:plain

さて実際の点灯具合はどうだろうか
その1のノーマルバルブとLED円柱バルブの点灯動画とあわせてこちら

<ノーマルバルブ>

<LED円柱バルブ>

<LED三角柱バルブ>

<LED四角柱バルブ>

比較すると最初の円柱タイプは見劣りする
852円/2個と高価だっただけに残念
目立つのは三角柱タイプのブレーキランプ点灯時の明るさ
多少劣るが四角柱タイプもまあまあの明るさ
価格で言えば2個277円と四角柱タイプが圧勝
とりあえず四角柱タイプを装着して様子見しつつ
一番ブレーキランプが明るかった三角柱タイプを追加購入するつもり

何かあればまた追記します

<おまけと言うかトラブル(次の話)>
どうもこの車体はそこそこの事故を起こしてるらしい
テールライトベースの右側ネジ受けが折れてよくわからないあり合わせの部品が貼り付けてあった
f:id:nakapon:20210815182335j:plain

でっこの作業中にもげたorz
f:id:nakapon:20210815182347j:plain

テールライトベースを交換する羽目に
nakapon.hatenablog.com