*[カブ] フューエルフィルタの装着

古いカブなのでガソリンタンク内にサビがあるだろうとフューエルフィルタを装着
ものは適当に選んだ磁石付き

小さな磁石をフィルタの金属部にくっつけているだけ

※ガソリンは揮発性が高く引火点が低いので注意!
作業自体は単純
ホースピンサーズでフューエルホースを押さえフューエルコックからホースを抜き

ホースを切断しフィルタを付けるだけ・・・なのだが困ったのがホースクリップ
https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/FUEL-TANK-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_12.jpg

パーツリストでは#11 チューブクリップB10 95002-02100
ホースをノギスで測ると約10.5mm
このことから10mmクリップで良いだろうとキジマホースクリップ Aタイプ 10mm 104-224
を購入したがこれが大失敗!
ユルユルで押さえが全く効かないorz

仕方なくキタコ 9φホースクリップ 995-0600109を追加で購入する羽目に

余談だがクリップの形状はキタコの方が好みだったのだが10mmがなかったので最初はキジマを購入した

両方を触った感じでは形状的にキジマの方がつまんでの広がりが大きく手応えも柔らかいので
多少小さくてもはめやすそう
一方のキタコはつまんでもさほど広がらず手応えも固い
このためはめ込むのに苦労した
ひょっとしたらキジマホースクリップ Aタイプ 9mm 104-223の方が良かったかも知れない

苦労してどうにか形になったフューエルフィルタ

数時間後に漏れがないことを確認
大丈夫そう

<追記>
cubyさんのフューエルホースの商品説明ページに適合するホースクリップは
デイトナ製11mm用(品番91424)との記述を見つけた
cuby.ocnk.net

キジマ 10mmでユルユルだったのに11mmで大丈夫か?と不安だったが
cubyさんを信じて購入

ノギスと計ると内径は9.5mm
握る部分が広くプライヤー等でつかむとかなり広がりはめ込みは容易
ロック具合はユルユルではないものの少しテンションが物足りない
もう少しキツくても良さそうなんだけどちょっと残念

<追記2>
ここまできたらもう一つ確認しておこうと
キジマホースクリップ Aタイプ 9mm 104-223を購入

ノギスでの計測では内径9mm
結論から言ってしまうとこれが一番良かった
内径がデイトナ9.5mmに対し9mmとテンション少し強め
そのくせデイトナよりも柔らかく手で広げるのが楽

今使用しているデイトナと交換するところまでは考えていないが
ガソリンフィルタを交換する次回にはこちらに交換するつもり
う~ん
たかがホースクリップに千円以上散在してしまったorz