*[PC]Win10トラブル システム音の音量設定が保存されない

今まで使用していたi5-4460のDELLミニタワー
4月にCPU100%の重い処理を1時間越えで動かしていたら死亡orz

慌てて購入したのがリース落ちらしい中古のHP 8300 Elite SFF
第三世代だがi7-3770とちょっと処理能力アップ

先日届いてセットアップをしてるのだが旧PCで6年間に
何を設定したか全部を覚えているわけでもなし
macrium reflectで取得しておいた最後のバックアップデータを
参照しつつちまちまと作業中

そこで遭遇した不可思議な現象
音量ミキサーでシステム音の音量だけ保存されず100%に戻ってしまう

100%だったのを

0%に設定し音量ミキサーを終了

再度音量ミキサーを起動すると戻っている

アプリの音量とデバイスの設定(サウンドミキサーの設定)でも同様
かなりポピュラーなトラブルらしくググるとかなり引っかかるが
サウンド設定でwindowsサウンドをなしにするなど消極的な対症療法しか見当たらず
解決方法が見つけられなかった

1日ほど悩んだのだがレジストリに変な値が残っているのでは?とregeditで確認
そうしたら該当のキーがなかった

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\LowRegistry\Audio\PolicyConfig\PropertyStore

ひょっとしてこのために設定値が保存されないのでは?とコマンドで追加

REG ADD "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\LowRegistry\Audio\PolicyConfig\PropertyStore"

レジストリ追加後、有効にするために再起動
音量ミキサーで前述と同様の操作を試すとちゃんと設定値が保存される
レジストリを確認したら新しいキーが追加されていた
おそらくこれが音量値の保存なのだろう

どうにか解決できて一安心
ただなぜこのレジストリ値が消えていたのかは不明