フロントタイヤはまだ溝は十分に残っていた(実測7mm)のだが
ひび割れが目立ってきたので思い切って交換
去年リアをアウスタのベトナム製のヨコハマ スピードラインR300に交換しているので
そのときには合わせてフロントはF300にするつもりだったのだが・・・
15ヶ月が経過した今、R300にもひび割れが目立ってきている orz
交換後の走行距離は2千Kmほど
普段留めている駐輪場は屋根付きの北向きで直射日光はほぼ当たらない
軽くググるとベトナム製のヨコハマはひび割れの進行が早いらしく
こぼしているオーナーが多いみたい
タダでさえ走行距離が少ない上にフロントはリアの3倍(赤くないよ)くらい
保つらしいので1年程度でひび割れがひどくなってはたまらないと他を探すことに
定番はダンロップやIRCだがビジネスユースなトレッドパターンに面白みを感じず
少し前に出たミシュラン CITY EXTRAはちょっとパターンが好みじゃないなと悩んでいたら
ちょうどタイミング良くミシュラン CITY PROが入荷した店が有ったので購入
送料込みで1本3千円弱とまあまあお財布に優しい
山形パターンのタイヤは前後で装着する回転方法が違うのが定番らしい
CITY PROはMICHELINロゴの左右に回転方向の表示が有った
組み込みは例によって結束バンドを使ったチューブを保護する方法
R300やIRCに比較すると少し固いかな
装着した際にハの字になるのが正しい
軽く試走した感じではフロントを倒しやすくなったような気がする
さてヒゲがとれるのはどのくらいかな