*[カブ]リアタイヤ交換 MICHELIN CITY PRO

ひび割れが悪化して見た目がかなり危ないリアタイヤR300

使用15ヶ月、走行距離2千Km、残り溝12mm(実測)
横を見なければキレイなのだが泣く泣く交換 orz

リアはフロントに比較すると取り外す部分が多いので面倒
とはいえ手順がしっかりと頭に入っていれば悩む部分はない
車体を傾けてのリアタイヤ取り外しと取り付けがちょっと大変なくらい
nakapon.hatenablog.com

ただこの時期にタイヤ交換作業は心臓疾患があるとかなりツラい
作業前にコップ二杯分の水を飲んでいたのだがタイヤ交換し取り付けたところでダウン
コンクリートダンボール敷いて30分くらい横になって落ち着くの待つ羽目に

それからブレーキロッドやトルクロッドを取り付け
リアアクスルシャフトを通し仮締めしてチェーン調整して本締め
再度チェーンの張りを確認
そして空気を入れるのだがリアの指定空気圧は2.8Kgf/cmと高め
足踏みポンプは見た目ほど楽ではなく2.0Kgf/cm位まで入れたところで再度ダウン
結局2時間くらいかかった
https://m.media-amazon.com/images/I/81jYDMPOS+L._AC_SL1500_.jpg


その後部屋まで戻って2Lペットボトルのアクエリアスを横に置き1時間くらいダウン
ひび割れがひどくて仕方なくやったが
この時期に作業はやるべきじゃないね