*[雑記]TRIGUN STAMPEDE

よほどの原作好きが企画を進めたのだろうか?
今頃になってトライガンの再アニメ化はびっくり!
改めて調べたら旧アニメは1998年、映画が2010年、原作の最終回は2007年
知らない人多いだろうね
nakapon.hatenablog.com

旧アニメはかなり好きな作品でDVD(初期のCDサイズ)を全巻購入済み
吹き替えがどんな感じなのか気になって北米版も3巻だけ購入
作者さんのtwitterでは暗に"別物"と言われていたので
多分期待とは違うのだろうなと思いつつ1話を視聴

初っぱなで移民船の話を出しちゃうのね

メリルはかなり設定を変えられていて大卒新人の記者
ミリィ(ミリーじゃなかったのかとちょっと異世界おじさんモード)はオミットされ
代わりと言うかメリルとのコンビはベテラン(?)のロベルト
保険協会の災害調査員は説明が面倒だけど記者なら説明なくとも
ヴァッシュに絡めやすいからかなぁ~
メリルが大卒でミリィがいないのは恋愛要素を排除するため?
初っぱな移民船の話を持ってきたのはナイブズの確執を前面に押し出し
ガン・ホー・ガンズとの戦いをメインにするからだろうか?

CGアニメ特有の画作りといい今のところは期待外れ
ウルフウッド登場までは見るけどその時点でのストーリーによっては切るかも