*[雑記]秋葉原の某ショップのぼやき

今日FOMAに機種変更をした。
横浜駅周辺や近所のショップで扱って
ないF900iT。昔なら何の疑問もなく
秋葉原へ出向いたものだが、今回は蒲田へ。
4軒目で無事ゲット。
でっふと思い出しのが、2/26日の
AKIBA PC Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
そこの「その他のお買い得情報(正式版:26日調査)」
秋葉原の某ショップが張り出した
ぼやきのビラが写真で紹介されていた。
直リンクして良いかわからないので
写真からの引用。<引用開始>
安売りだけに、No!
面白い、信頼できる。あらゆる質の向上に挑戦し続けます。
■PCメーカー、PC関連メーカーの大規模リコールが増えています。ドライブ
メーカーの撤退が目立ちます。ショップの質が低下しています。
コスト過削減。常識を逸した乱売。ノーチェックの情報を垂れ流す無責任価格サイト。
【結果】
どこで買っても同じような品揃え。金太郎飴ショップ。製品品質の低下は確実。
サービスの質の低下は明白。
PCを趣味とする方。こうなって、おもしろいですか?極論すれば、趣味なんて、興味の
ない人から見れば、金を捨てるようなもの。でも、捨てる楽しさでは?
PCを仕事で使う方。クライアントを含めマシンの品質、性能を軽く考えすぎでは?<引用終了>
この写真を見たときに最初に思ったのは
最近は秋葉原へ出向かないなぁ〜と言う事。
あくまでも自分の場合だが、一つは
ヨドバシ、ビッグ、ヤマダなどPCパーツを
扱う店が近くにあること。
昔はHDDの初期不良秋葉原へ再度出向いたり
したことがあったが、交換してくれても
交通費は自腹。多少の価格差は交通費で
埋もれてしまう。
二つ目は通販(インターネットの普及)。
国内通販はもとより海外通販が非常に便利。
最初に個人輸入をしたのは確か13年前だったと
思う。当時はFAXでやりとりしていた。
インターネットの普及により製品の情報検索や
webでのセキュリティ通販など格段に便利に。
この二点が大きい。
このおかけでよほどのことが無ければ
秋葉原に行くことが無くなってしまった。
そう言った経緯を持ってこのショップの
ビラを見ると非常に疑問がある。
PCを趣味とする人には金を捨てる楽しさを
説いているが、同じ捨てるなら安く済ませたい
のが人情。
PCを仕事で使う人にはマシンの品質、性能を
軽く考えていると説いているが、そう言う人は
ショップメイドは買わないんじゃないかな。
ショップの質が低下していると言うのは同感。
そうそう。
以前「お客さん側」と言う店の最悪な
サポートで手痛い目にあっているので、
秋葉原の自作ショップ専門店には近寄らない
ことにしたんだっけ。(笑)