2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]サイズで考えるニューロードスター

NCの情報解禁。 ネットでは試乗車の話、走っているのを見たなど 話題も上がってきている。自分はNCに対し懐疑的。 それはNA6CE発表当時に遡る。 RX-7主管の「大きくなりすぎたRX-7(FC3S)に対し もう少し小さな車を作りたい」と言う個人的な思い入れ に共感す…

*[Roadster]2回目の車検終了

前日に突然片側不灯となったサンテカHID。 朝一でディーラーに持ち込み。 事情を話したところ、担当営業氏より 「ノーマルに戻せませんか?」との事。 ハロゲン球はトランクに積んであったので それを使用して車検を通すことに。 夕方にロードスターを受け取…

*[Roadster]サンテカHID不灯。4回目

サンテカのHIDを装着したのは昨年6月。 またもや片側が不灯。今回で4回目。 すでに保証期間は切れている。 さてどうしたものか。 明日車検なんだよね〜。 ロービーム片側不灯で大丈夫なのかなぁ〜。

*[雑談]刺客と呼ばないで(自民党が報道各社に申し入れ)

先日の日記に書いたマスコミ各社が 刺客と連呼する行為について、 自民党が正式に申し入れ(抗議?) したらしい。 自分は刺客を連呼するマスコミに 対し嫌悪感を抱き、かえって自民党に 対して「かわいそうだなぁ〜」という 思いを抱きつつあったのだが、私…

*[雑記]黄門ちゃま戻る

帰省していた黄門ちゃまが戻ってきた。 今日は定例となっているStarcraftで 対コンピュータで対戦。 8人マップでDを交えて3人 VS 5 compueter 普段から自分+1com VS 6 computerで 鍛えているので、黄門ちゃまの戦力外を 差し引いても楽勝コース。 強敵Dは…

*[Roadster]新型ロードスター(NC)販売開始

今日は少し早めに仕事を終わり 自宅でくつろいでいた夜8時過ぎ。 マツダディーラーより電話。 今所有しているNBは別店舗で購入したので 直に担当している営業氏はいなく、 以前何回か整備で持ち込んでいるので その名簿から電話があったらしい。 最初は「そ…

*[雑談]刺客と言う表現

自民党は郵政民営化に反対した議員に 公認を出さず、対立候補を立てた。 なぜかマスコミはこれを刺客と表現している。広辞苑によれば刺客とは「暗殺を行う人」 では暗殺はと言えば「ひそかにねらって人を殺すこと」つまりマスコミは自民党の方針を卑怯な 人…

*[雑記]黄門ちゃま帰省す!

既に先日の日記にコメントが入っているが、 黄門ちゃまと格さんが帰省中。 #K少年が絡むと格さんは悟空。わたしゃ沙悟浄だな。(笑) 途中経由地に無事着いたらしい。 黄門ちゃまは高速道路デビューを 果たしたらしい。 うーん。なんてスペースシャトルな帰…

*[雑記]夏厨

2CH用語らしいが、稚拙な書き込みをする 人を中坊->厨房、夏にわく(夏休みで 暇なやつ)厨房を夏厨と言うらしい。 最近友人の私設掲示板が夏厨で賑わっている。 blogのコメントにまで悪意のある書き込みを されているらしい。 #削除しているのであまり見え…

*[Roadster]二回目の車検予約

つい先日車検を通したような気もするが、 時の流れは速いもので、ロードスターが 二回目の車検。 本当は自分で整備->ユーザー車検で通し たかったが、仕事もそこそこ忙しいし 諸々の事情があり、友人が懇意にしている トヨタディーラーへ持ち込んで車検の 見…

*[雑記]民主党のマニフェスト

先日出された民主党の郵政改革案。 民営化を拒否し、代わりに郵貯縮小を提案。 自分的には 出口を押さえずに入り口を押さえるだけ だよなぁ〜と思っていたのだが、 先日リンクをはらせていただいた goriさんのIrregular Expressionで より深い考察が。m(__)m…

*[雑記]初心者に教えるべきステア操作は何がよいのか?悩み中

最近(と言っても数ヶ月前)に免許を 取った黄門ちゃま。 なかなか運転が上達しないので、ここのところの 週末は運転練習にお付き合い。 教習所上がりなので、実際の現場(?)を理解 させるのが大変。たとえば左折(右折)する 際に、かなり手前でウインカー出…

*[雑記]マスコミのゆがんだ報道

先日の郵政民営化否決に伴う解散総選挙。 政治に無関心な職場の新人もが話をしている。 思うに、無関心だった人すら興味がある 話題を提供した小泉氏は立派ではないだろうか。 もっとも組織票で当選をもくろむ方々には 選挙の投票率は上がって欲しくないだろ…

*[雑記]ポセイドンアドベンチャー(映画)がリメイク?

聞きかじったところでは、リメイク されるらしい。 詳細は不明(単に調べてないだけ)。 古い映画だから、今の若い人は知らないかな。 豪華客船が事故でひっくり返り、 そこから脱出する人たちの映画。 ジーンハックマン演じる型破りな神父が 小グループを率…

*[雑記]郵政民営化が衆院で否決。解散総選挙

郵政民営化って先の選挙で自民党の マニフェストにあがってたんじゃなかったっけ? なのに自民党から造反者が出るってのは よくわからないなぁ〜。 選挙に勝つために小泉氏を矢面に立て 人気が落ちてきたら造反かぁ〜。 造反した議員はずるいなぁ〜。 次回の…

*[雑記]麺濱が閉店

東池袋大勝軒系のお店を売りにした麺濱。 オープンは昨年の秋だったか冬だったか。 先日前を通ったらすっかり様変わり。 オリジン弁当の看板が掛かっていて改装中だった。 一年保たなかった模様。 「やはりな」と言うのが正直な感想。 3回ほど食べた事がある…

*[Roadster]ミラーカバーを落とす

先日購入、装着したILのミラーカバー。 今日待ち乗りで赤信号により軽くブレーキ をかけたら「かぽんっ」といい音と共に 落下。(¨;) 慌てて路肩に寄せ拾いに走る。 幸い大した傷は無し。割れもなかった。 落下したのは運転席側。 ひょっとしてと助手席側をチ…

*[雑記]湾岸ミッドナイト32巻

今日発売。 会社帰りに購入。帰りの電車の中で読む。 既に失速してしまいダメダメな頭文字D とは比較にならないほど面白い。 車の走りよりはオヤジの語りが多い(笑)のは 相変わらず。 今回はジェッティングの富永氏が静かに語る。 「もったいないか ただ…

*[PDA]iTunes Music Storeが国内サービス開始

今日の昼休み、横の同僚が携帯で メールを読んでいて声を上げた。 何事かと聞いてみたら、タイトルの話。 ようやく日本でもサービスインしたのかと 帰宅後早速覗いてみる。 初めて使うのだが、検索方法は癖がある。 ちょっと使いづらいかも。 いろいろと検索…

*[雑記]同じ事を聞いているはずなのに差が出るのはなぜ?

お仕事はSTのフェーズ3。 本番間近で相変わらずプログラム作成して いるのはなぜだ?(笑)と言う状況。 朝一でトラブルの電話。午後一で全員に 通達。「某共通ルーチンに与えている パラメータが新システム用にコンバート されてない物がある。至急修正せよ…