2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PPx]スクリプトメモ RAR書庫内ファイルCRCリスト作成

実際に何に使うのか?と問われるとちょっと答えに詰まる RAR書庫に格納されたファイルのCRC値を一覧出力するスクリプト。 HashCheck Shell Extensionで使えるように整形したsfvファイルを作成する。空気読んで解凍モドキを作成したときに思いつきでパパッと…

*[PC]GREP置換

頻繁に更新チェックするわけでは無いので気づくのが遅れたが サクラエディタがv2.2.0.0からGREP置換に対応した。 以前から欲しかった機能なので早速試したがどうもマクロが まだ未対応らしい。 マクロのヘルプがv2.1.1.1のままなので実際に動かして 試してみ…

*[PPx]スクリプトメモ 空気読んで解凍

7-Zipの話だが、以前は「空気読んで解凍」というコマンドがあったらしい。 動作は書庫に入っているのが1つの場合にはそのまま、複数だったら フォルダを作成して解凍するというもの。WinRARには解凍時に書庫名でフォルダを作成しそこに解凍する スイッチ-ad…

*[PPx]スクリプトメモ 解凍時に代替データストリームを削除

インターネット経由でダウンロードした実行ファイルを 起動するとセキュリティ警告がでる。 「このファイルを開く前に常に警告する」ダイヤログ。 インストールファイルや自己解凍書庫ファイル実行の際に 現れるのだがWinRAR5を使い出してからおかしなことが…

*[WinRAR]extractの翻訳について思うこと

にちゃんのWinRARスレでextractの翻訳について書き込みがあった。 大まかに言うと 解凍はおかしい、抽出が正しい と言う話。 果たしてそうだろうか?「抽出はないな」というのが自分の考え。 一つは抽出だと意味が重い(多くの中から選別すると言う意味がつく…