2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]ローレライ(終戦のローレライ)

先日地上波で放送されたローレライ。 録画しておいたのを視聴。 大まかなストーリーは東京へ投下される 原爆を潜水艦1艦で阻止するというもの。 頼みの綱はドイツが開発した特殊音響兵装。 ローレライシステム。 だがそのシステムは生体実験による多数の 犠…

*[Roadster]かっこいい?

打ち合わせが終了して帰宅。 夕方6時過ぎ。 買い出しにロードスターで出張る。 渋滞を避けて裏道へ。 前方に子供とその母親らしき女性が 歩いていたので歩く速度程度で ゆっくりと子供の横を通り過ぎる。 その瞬間「かっこいい〜」と声が! え゛っオレ?(。_…

*[Roadster]ドアミラー解体後

土曜日にたいしょ〜おすすめの業者に出向く。 話が全然合わない。OTL やっぱダメかなぁ〜。

*[Roadster]アイソレーショントランス

NBのBOSEシステムで社外HUへ交換するのに 定番なのがアイソレーショントランス。 以前だとSONYのXA-112が必ず名前があがって いたが、既に生産中止。 今回はクラリオンのNSA-141-110を購入。 定価はXA-112の半分。 だからなのか? 取扱説明書なし。周波数特…

*[Roadster]NB電動ドアミラー分解

必要に迫られて(笑)NBの電動ドアミラー をばらしてみる。 とは言え見えているネジ外したくらいじゃ びくともせず。OTL 頼みの整備書にはミラー面の取り外し方法 しか記載無し。 なおEPCにはミラー面とガスケットしか パーツ設定はないので、モータ等が 故…

*[Roadster]青空駐車とソフトトップとトップロック

6年越えのNB2ロードスター。 雨漏りは無いものの幌の各所にはひび割れが入り ちょっとやばいかな?状態。 青空駐車は幌に確実にダメージを与える模様。 つーか、ボディの塗装もかなりやられている。OTL いずれは来るであろう幌交換についていろいろと 検討中…

ipod selection バックアップPlusの説明には マイレート情報は引き継ぎできないとの説明が。OTL 残るはpodcopyか。 使いづらいんだよなぁ〜

*[雑記]ipod nano(iTunes)のバックアップ

だいぶ以前からデスクトップ機とノート パソコンの2台体制。 メールデータの手動管理が煩わしくメガソフトの accusyncを使用して2台の同期を取っているが、 このためメールソフトがoutlookに限定されるのが 玉に瑕。 #とは言え2台運用ではaccusyncは便利。 i…

*[雑記]オルタネータノイズ

ipod nano接続時のノイズについて考慮中。 調べてみると またもやグランドループノイズ 思えば数年前にCQ-TX5500DをBOSEアンプに 接続した際にも悩まされ、アイソレーション トランスを接続して対策した。 カーショップ等で売られているオルタネータ ノイズ…

*[雑記]ザスーラ

WOWOWで放送されたザスーラを見る。 映画公開時見に行きたかったのだが 諸般の事情で行けず。 今回初の視聴。 楽しかった。 ロボット、種火、宇宙飛行士の伏線は 後々出てくるだろうなと思っていたら 案の定。安心して見られる。 何より人死にが無いのがよい…

*[雑記]ジャケ買いの名残

ipod nanoをカーオーディオへ積極的に 接続することで再燃したiTunesへのCD取り込み。 再燃前はHDDへの格納サイズが4GB程度。 再燃後は現時点で6GB。 まずい。 nano 8GBが保たないかも。(汗) 手元にあるCDはおそらく500枚程度。 と言ってもアルバム丸ごと…

*[雑記]4tトラックの横転

行きつけの店でマスターと雑談。 その際に先日目撃した4tトラックの横転話に。 場所は横浜新道下りから保土ヶ谷バイパス 厚木方向への合流地点。 ちょっと前に消防車がサイレン鳴らして すっ飛んでいくので火事でもあったのか? と思ったのだが、その消防車…

*[雑記]SPAM

簡単なロボット対策して掲載していた メールアドレスにこの頃数通のSPAMが 届くようになってしまった。 ロボットもマメだなぁ〜。 さくっとメールアドレスを変更。 ついでにゴニョゴニョしてみた。 これでしばらくはSPAMが来ないかな。

*[Roadster]いい加減飽きただろ?(笑)

タイトルは先日、強敵Dに対峙した際に言われた 心ない一言!(笑) いやぁ〜、全然飽きませんわ。 あれやこれやりたいことがわらわらと 湯水のごとく。 人、それを病気という。OTL もし技量と金と場所があるなら エンジンばらして一つ一つ重量計測したいく…

*[Roadster]L型プラグ

VICTORだったかどこだったか。 最初にL型RCAピンプラグを見たときには びっくりした。 ストレートが普通だったから。 なるほど狭いステレオ奥の取り回しも良く 凄く良いアイデアだと思った記憶がある。 一方Hi-Fiステレオの世界では極太ストレートが 当たり…

*[Roadster]ipod nanoをカーステに接続してみる

今使用して知るHUはパナソニックのCQ-TX5500D。 外部AUX端子があるので時々ipod shuffleを 接続していたがあまり積極的に使用していなかった。 先日ひょんなことからサン電子のRMIP-605を知る。 これ使ったら便利そうだなぁ〜と思い、 CCIP-401+RMIP-605+ipo…

*[雑記]マツダが7(セブン)をSUVに使っちゃっていいの?

TVKで放送されている新車ファイルで CX-7についてコメンテーターが発した一言。 実際自分も同様の感傷を持っていた。 CX-7はSUV+スポーツカー÷2だそうで。 RX-8もあるしNCロードスターもある。 RX-7の復帰は無いのだろうか。 ちょっと心配。

*[雑記]さよなら!ノートンアンチウィルス

DOSのノートンユーティリティは便利だった。 ノートンアンチウイルスを使い出したのは いつ頃からだったか。 少なくともWindows2000の時には使用していたから 8年くらいだと思う。 もっともアクティブ化のトラブルもあり NAV2005からはアップデートしていな…

*[Roadster]油圧計センサー

センサー配線を室内に引き込んだだけで終了。 メーター本体の取付位置がまだ決まらない。 さてどうしよう。

*[雑記]無線LANの設定

Roadsterの作業が終わった後に無線LAN設定。 たいしょ〜が無線LANを導入したとのことで セキュリティ関係を見て欲しいとのこと。 物はcoregaの2005年モデル。型番は控えて なかったので不明。 マニュアルが不親切。WEPが16進数でしか 指定できなかったりとい…

*[Roadster]セカンド油温センサー配線

VFC-MAX自体の配線はないので、センサー配線を 室内から伸ばしてセンサーへ接続するだけ。 ただしファーストセンサーとセカンドセンサーの アース線は共用で分岐する必要があるため、 そこだけ切断ハンダ付け。 さてセカンドセンサーの油温は・・・。 ちょっ…

*[Roadster]アルミペダルキット

セカンド油温センサー配線をしている間に たいしょ〜に穴開けをお願いしたアルミペダルキット。 ところがたいしょ〜が悲鳴を上げる なんじゃこりゃ〜 穴開け位置がペダル溶接部の肉盛りにかかって しまうとのこと。現物を見ながら穴開けするために ペダルを…

*[Roadster]ボンネットリフトキット

独ILのボンネットリフトキットを米miata.comより購入。 ボンネットヒンジにタップを立てる必要があるため、 ゴットハンドたいしょ〜にまたもやお願い。 助けて、ド○え○ん〜。(笑) なんだぁ〜インチタップだと〜・・・・。家にあるぞぉ〜。(笑) めんどく…

*[Roadster]純正エアクリーナー

HKSのパワーフローを使用しているのだが、 これは低速域のトルクがやや細る。 またエンジンルーム内の熱にも敏感で オイルクーラー設置に伴い増加した熱量により 影響が出る可能性もある。 音は好きなんだけどパワーフローに熱対策を 行うより手軽なノーマル…