2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PC]HDL4-G 8TB化の前準備

大は小を兼ねるという言葉があるが・・・。 小がいくら集まっても大を兼ねないなぁ〜。 HDL4-Gの8TB化前準備として手持ちHDDのデータを 移動&バックアップ。8TB化と同時進行でHDL4-Gのシステム領域バックアップの 実験をするつもり。 来月には8TB化できるか…

*[Roadster]プラグ交換

装着していたのはBOSCH PLATINUM+4。 接地電極が4本あるという変わり種プラグ。 なんでも5%の燃費向上を保証しているとか。まっ自分の場合明確な燃費向上は確認できなかったけど そもそも5%と言う数字が微妙。 満タン計測法じゃ誤差に埋もれてしまうように思…

*[雑記]パイプカッター

先日のれん棒を購入したのだが木製だと思ったら アルミパイプにシートを貼った物だった。 さすがにのこぎりの類じゃまずいよなと安いパイプカッターを googleで探すとダイソーで買ったと言う人が! ほんとかいなと近くのダイソーに出向くと・・・。 あった。…

*[PC]UltraVNC 1.0.9.5

昨年末頃に日本語化ファイルが公開されたので 1.0.8.2から1.0.9.5へアップデート。 #作者さんに感謝 m(__)m 1.0.8.2はすんなりいったのに1.0.9.5は結構はまったので 自分用メモ。 一応1.0.8.2をアンインストール〜再起動してからの作業。 1.暗号化はSecureVN…

*[雑記]DOCOMO D905i

今使用しているのは撤退してしまった三菱電機のD905。購入は2007年12月だからもう丸三年経っている。 今のところバッテリも問題ないしスマスピを継承した PシリーズはソフトがFと共同開発と言うことで食指が動かず。 #別にPやFが嫌いと言うことではなく新し…

*[雑記]引っ越し手続き

一晩充電したバッテリは朝には12.6Vに。 よっこらせと小脇に抱えトランクへ積み込み接続する。 重量は10Kgほど。 とっての類は全くないのでちょっとめんどくさい。 10mmでバッテリー端子を締め12mmでバッテリ固定ステーを締める。 お約束として+端子を先に…

*[PC]Thinkpad X61帰還

午前中に届いた。 金曜に電話->土曜に引取->火曜日に帰還間に日曜が入ってなければもう1日早いのかな。修理内容はCPUと2ndファン交換。 前回と同じ。なんでも修理には3万円かかるとか。 もうすぐ延長保証が切れるし次回は自分でパーツ注文して 交換だな。

*[Roadster]またバッテリーあげちゃった。orz

引っ越しでばたばたしていてほったらかしだったロードスター。 久々に動かそうとキーを刺しセルポジションへ。 ぎゅわんぎゅわんと苦しげに回った後停止。げっバッテリーあがってる。 そういや最後に動かしたのいつだっけ・・・。 えーっと・・・。 12月31日…

*[Roadster]セルスター RPシリーズ リモコン修理対応終了

今使用しているカーセキュリティはセルスターのRP-410SU。 ページャータイプなので周囲に迷惑をかけることがないのが購入理由。 過去の記録によると購入は2006年2月。 普通のカーショップで購入した。 そのRP-410SUのリモコン。 ニッケル水素電池を使用して…

*[PC]Thinkpad X61修理依頼

週明けの月曜は混むだろうと火曜日の昼前にスマートセンターへ電話。 階層がそこそこあっていらつくガイダンスに従い進んでいったが タイミングが悪いのかかなり待たされた。待たされている間に流れたガイダンスでインターネットから修理依頼 できると言って…

*[PC]HDL4-G 8TB化・・・したいなぁー。

にちゃんの該当スレに8TB化したという人が現れた。 以前のガセ情報とは違いHDLdefines.pmとdiskraid.cgiに手を入れて いるので恐らく本当の情報。 sedを使ってスクリプトでファイル書き換えとは盲点だった。自分はTELNETで入って各種ファイルをviで編集しよ…

*[PC]Thinkpad X61 XP再インストール

ヘマこいてX61のシステムドライブにインストールしていた WindowsXPを不調にしてしまった。 まぁこれも一つのきっかけだなとWindowsXP SP3を クリーンインストール。 レノボサイトに行って最新のドライバ類をダウンロード。 00 インテル マトリクス・ストレ…

*[PC]Thinkpad X61再度ファン不調

以前ファンが異音を発するようになり修理依頼をした。 2009年12月のこと。そして考えたくもないことだが再度異音を発するようになった。 発症は2010年11月。 たまにIBMからLENOVOになって品質が落ちたという書き込みを 見かけるが、まさか自分で経験するとは…

*[雑記]引越し

めんどくせー!「それは俺の言葉だ!ごみの移動だな。」Byたいしょー 失礼な。(汗)