2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]ミッション結合

まあスターターボルト一本なくても後で付ければ 良いし、ミッション載せちゃうか。 ということで作業開始。まずはクラッチのセンター出し。 通常はSST使うんだけどなぜかたいしょーの手には アルミパイプとどう見てもせいぜい耐油のメッシュホース。 たいし…

*[Roadster]紛失されたセルモーターボルト

液状ガスケットの状態を確認。 ボルトを整理しながらたいしょーが一言。 スターターが2本のボルトで留めてあるのも珍しいな。 一カ所貫通している穴があるしね。 と話していてふと思い出す。 NAにNBのセルモーターを流用すると1本位置があわず 2本留めになる…

*[Roadster]オイルパンガスケット&クランクシャフトリヤシール交換

急遽追加注文したオイルパンガスケット。 どうにか入手できたので夕方から作業開始。本当ならエンジン降ろしてオイルパン分離。 15万コースだな。(笑) と笑いながらたいしょーがぐにゅぐにゅと プレートにオイルパンガスケットをはめ込む。 そして液状ガス…

*[Roadster]ミッション降ろし

年末に見つけてしまったエンジン-ミッション間の オイル漏れ修理に着手。 作業は例によってたいしょー宅。(笑)たいしょーよろぴく〜。 こんなとこ普通自分でやろうなんて思わないぞ。 でもロードスター乗りの間ではよく話題に出るよ。 よっぽとB型は漏れや…

*[雑記]iPod Nano 2GとAppleロスレス

今使用しているのはiPod Nano 2G 8GB Black。 それにATH-CK9の組み合わせ。ATH-CK9はエージングが進み初期にあった 痛い高音部のエッジがとれだいぶ良い感じ。 NanoのEQはいろいろと試したが良いものがなく Offで使用している。 #たまに試して音の違いを確認…

*[Roadster]ロードスター整備週間

ここ数年恒例となっている(?)ような。(汗)今回のメインディッシュはクランクシャフト リヤオイルシール交換。 もともとは年明け1月中旬にやろうかと思っていた作業。もれなくミッション降ろし、クラッチ外しの 関連作業がある。さてどうなることやら。#あ…

*[PC]続・eSATAケース

MSがWindows XP SP3の提供を米国時間の 29日と正式発表したらしい。 時差を考えると日本は4/30だろうか。横浜近辺でeSATA外付けケースを探す。 あまり凝ったものは必要なく1台収納で かまわない。価格.comだと玄人志向のが \2,000-台で出ているが近場では発…

*[PC]eSATAケース

N299があまりにもあれなので(笑)外付ケースを 物色中。目的は余ったHDS722525VLSA80の有効利用。 USB2経由で接続するとAcronis True Image Homeの セキュアゾーン設定はできるものMBRの書き換えはできず。 速度的にもUSB2ではSATA直接続の約半分とふるわな…

*[PC]N2100とN299は全くの別物

日本の販売代理店にはN2100の対応HDDデータ しかなし。本家Thecusで確認するとN2100では HDS722525VLSA80が入っているが、N299には 入っていない。単に確認していないだけと 思っていたのだが実際に接続して使用できなかったわけで。発売前後にN2100と同等と…

*[PC]N299 HDD認識せず

デスクトップに入れたWD10EACSへのデータ引っ越しも 済んで後はN299の再構築。 できればデスクトップが落ち着くまで手を 付けたくなかったのだが先日アクセス権の設定を あれこれ試していたら元に戻らなくなってしまい 外部から書き込みができなくなってしま…

*[PC]デスクトップにTBディスク導入

DVD-RAMデータの整理中。 年初に500GBx2のミラーディスク構成にして 当分は大丈夫かと思っていたが、DVD-RAMに 入れておいたデータが出るわ出るわ。 残り100GB切ってきたので最近価格下落が 続いているWDの1TBをデスクトップにセット。 ついでにメモリー1GB/…

*[PC]WindowsXP SP3

SP3の一般提供は4月29日というリーク情報が 巷に流れている。 予想していたより早いリリース。 一方でXP SP3がVista SP1より高速などと ネットで情報が流れたためにMSが細工するじゃ ないかという冗談みたいな危惧までささやかれて いる模様。 まあ自分はRC…

*[PC]N299のセキュリティ設定

N299は標準でWANとLANのNICを搭載している。 導入前には一つで十分かと思っていたのだが NTPを使いたいので(ファイルサーバーは時間が 大事だよね)WANをADSL側に接続。 他のPCも同様にWAN側へ接続していたので本当は あまりつなげたくないのだけどSMB/CIFS…

*[PC]NIC二枚さし

果たして二枚刺しなのか二枚差しなのか? 拡張カードを突き刺す(笑)と言う意味では二枚刺しの ように思うが、差し込むなら二枚差しだし・・・。 後者で良いのかと思うが念のためタイトルはひらがな。(汗)有線ルーターのアイオーデータNP-BBRLを追加した…

*[PC]有線ルーター追加

隠居生活を送っているThinkpad X22。 隠居と言えどこき使う。(笑) 無線LANは今時の10Mなので封印。 有線100Mでホームサーバー構築中。 DELLデスクトップは旗艦としてRAID攻勢構成に よる鉄の防御(?)。 N299を補給艦。 Thinkpad X61を最新(?)駆逐艦として運…

*[PC]ファンレスビデオカード

ビデオカードにファンが付くようになったのは いつ頃からだろうか。 確かRiva TNTにはなかったよな。 Geforce256かGeforce2にはあったような。 ビデオカードに装着すると言うことで小型 (最近はずいぶんと大きくなっているが)で ブーンと言う音がうるさか…

*[雑記]ツール天国が倒産?

某掲示板で今知った話。 先月末で倒産したらしい。たいしょーに教えてもらったツール天国。 以前相模原まで出向いたことがあった。 そのときの私的な感想は 微妙〜 ややバイクよりの店かなと言う印象だった。 おもしろいことはおもしろかったんだけど ストレ…

*[PC]マイクロソフト Windows Vista値下げ

Office2007期間限定アップグレードに興味を 持っていたらさらにVista値下げのニュース。これはVista SP1でメディアが注目している ところに追い打ちをかけてVistaの販売数を あげたい作戦だろうな。 #もっともVista SP1はあまり盛り上がっていないみたいこれ…

*[PC]Lenovo 指紋認証ユーティリティーにはまる

Thinkpad X61のモデムを使えるようにした後、 設定の見直しを計る。 セキュリティの強化設定を行い再起動すると エラーメッセージを出してWindowsXPが 起動しなくなった。 メッセージにはvrlogon.dllがどうたらかあたらと。 i-modeでググって見るとLenovo 指…

*[雑記]ADSL 12M開通

ようやく開通。 ただ上り9M。 10M契約の時には10M、50M契約の時には13Mだったのに。 これはやはり設備がショボイと言うことだろうか。 まあ安くなったから取りあえず我慢。

*[雑記]桜の花びら散る度に届かぬ思いがまたひとつ

昨日今日と穏やかな晴れ 先週ひどい渋滞で近づけなかった海軍道路を軽く流す 最盛期は既に過ぎ散り始めている 今年はあまり桜を堪能できなかったのが残念

*[雑記]いまだネット難民中

当初フレッツの47Mを試してみようかと 思っていたのだけど。 NTTの話だと距離1Km前後でだいぶ減衰 するとのお話。 アッカが13Mだったことを考えるとあまり 期待できそうにない模様。 それならと安価な12Mにすることに。 この切り替え手続きに手間取り、いま…