2006-01-01から1年間の記事一覧

*[雑記]湾岸ミッドナイト36巻

いつからだっただろう。 人物の鼻がかなり変に思うのだが。 帰省して本屋に立ちより月刊誌を購入。 レジ前のワゴンにそれはあった。 湾岸ミッドナイト36巻 ロードスターとフェアレディZを対比して いるのには新鮮な興味を覚えた。 S30-NA、S130-NBか。 言わ…

*[雑記]天然ボケボケ

たいしょ〜の奥さんは周りの人すべてが 認める天然ボケである。 本人が自覚していないのがよいのか悪いのか。ヽ(´・`)ノ 先日のこと。 たいしょ〜がオレンジ色の携帯を持っていた。 「また若作りして(笑)」とからかうと 奥さんが 「でも茶色とかジジ臭い…

*[Roadster]マフラーについて悩む

たいしょ〜宅からロードスターで帰宅。 横浜町田ICは混雑とのことでいつもの通り 厚木ICで下りて下道を走行。 海老名で若干の混雑。 前には黒くてでかいワンボックス。 渋滞でそろそろと進むと前の方から ボボボボボ〜と言う野太くて低い排気音が。 あーどっ…

*[雑記]MR-Sを運転してみる

「ところで相談があるんだがなぁ〜」とたいしょ〜が 突然切り出す。 何でも友達の子供がMR-Sを購入。 ロードスター乗りに興味があるので 会って話をしてみたいと言っているとのこと。 「ふ〜ん。それでいくつの人?」 「19。今年免許取ったばかり」 「馬鹿こ…

*[Roadster]オイルクーラー装着

フィルタ移設キットのみ装着しクーラーコア 本体は未設置だったオイルクーラー。 「ステーの具合見たいから車借りるぞぉ〜」 とたいしょ〜が突然来てロードスターを 拉致って行った。 寒いわ、風邪引いているわで当面作業の 予定はなし。 「当分できないから…

*[雑記]P903i購入

いよいよ電池が保たなくなったF900iTに 見切りを付けP903i購入。 自分の携帯選びにはBluetoothと言う縛り があるので機種が限られてしまう。 auも検討したがW44Tしかなし。 しかもどこにも置いていない。 結局はこのままDOCOMOに落ち着くことに。 先日発売さ…

*[雑記]宇宙戦艦ヤマト

asahi.comのニュースによると宇宙戦艦ヤマトの 大型プラモデルがバンダイから発売されるらしい。 価格\47,250-、全長76.6cm、重量約2Kg。 さすが超弩級宇宙戦艦。 しかしこんなの誰が買うんだぁ〜。 あっ、いや置く場所があるなら自分も欲しいけど。(汗) …

*[雑記]銀杏

12月に入り寒い日が続く。 今年度の降雪が気になるところ。 今日は多少の日差しがあるものの曇り気味。 先日発売されたM702iSを見にダイクマへ。 途中の銀杏並木はすっかりと葉落ちし 道路一面に黄色い葉が散らばっていた。 なんというか「冬だなぁ〜」と再…

*[Roadster]ロードスターを降りる日

自分のブックマークだとNBオーナーが多いのだが 最近気が付くとブックマークに入れていた ロードスターオーナーのwebサイトが 消えていると言うことが多くなったように思う。 NCに逝った人もいるが他車に乗り換えた人も 多いようだ。 時々思うことがある。 …

*[雑記]SPAM

相変わらずというかなんというか。 最近またSPAMが増えてきた。 一時は落ち着いていたのだが。 メールアドレスを変更。しばらく様子見。

*[雑記]FFV GBA とりあえず終了

全ジョブ(ネクロマンサー除く)MASTER 青魔法、歌、召還コンプリート。 オメガ、神竜打倒! レベルは62。 #レベル99まで上げるつもりだったが挫けた。(笑) 最後(?)のネオエクスデスからは 各4つのパーツから盗み出すのに1時間。 長かった。 さらに長いエ…

*[雑記]ファイナルファンタジーV

少年ジャンプ大好きなK君はゲーマー でもあるらしい。 GBAで出たファイナルファンタジーVに もっか熱中している。 先月末にでたFFVIも「買わなきゃなぁ〜」 などとぼやいている。 FFと言うとPSで出たFFVIIが個人的には 印象深い。 そう言えばどうしても倒…

*[雑記]武装錬金

自分はここ7〜8年ほど少年サンデーしか 読んでいないのだが、今の職場には 少年ジャンプ大好きな新人君がいる。 いつぞや地上波で放送されたDeathNoteを 見て面白かったのでいろいろと話を 聞いてみたりしていた。 たわいのない雑談の中で出たのが武装錬金。…

*[Roadster]デフ降ろし・・・したくないなぁ〜

デフマウント交換について調査中。 圧入は専用工具が必須なのでウレタンマウントを 検討中だか作業がかなり面倒そう。 (1)プロペラシャフト切り離し (2)ドライブシャフト切り離し (3)PPF切り離し いずれも難易度が高い作業。 整備書読んでもいまいち細かい作…

*[Roadster]ミッション、デフオイル交換

朝は寒かったが天気も良くきれいな青空。 ミッションとデフオイル交換のため今年初の MA-1を引っ張り出し。 ドライブがてらいつものオートバックス座間へ。 使用銘柄はTOTAL。 部分合成油だがシフトフィールが好みなので (切れがある)ここ2年ほど使用して…

*[雑記]携帯電話の料金比較

自分はFOMAを使用しているのだが、 弟はAu。 MNP開始に伴い仕事の絡みから弟が 携帯悩み中。そして自分も悩み中。(笑) 携帯専用サイトでない各所掲示板でも 割と話題に出ていてDOCOMO否定派が多い。 FOMA使用の自分としては興味深い。 某掲示板ではFOMAは…

*[雑記]映画ポセイドン〜史上最悪の大転覆(2005)

ポセイドンアドベンチャー、タワーリングインフェルノと いえばパニックサスペンスの私的な二大巨頭。 間に挟まれた日本沈没はSFであるにもかかわらず パニックサスペンスとして映画化されたように思う。 リメイクされたポセイドンに興味があったものの 劇場…

*[Roadster]洗車

戦車と言えばやわらか戦車だが(独断)、 洗車と言えばポリラック(これも独断)。 #ちなみにやわらか戦車はこちら。 http://anime.livedoor.com/theater/2.html最後にポリラック塗ったのは事故の前日。 およそ一ヶ月強前。 その間に何度か雨があったしそろ…

*[雑記]事故を目撃

仕事を終えて帰宅途中。 国道16号を横断するために信号待ち。 すぐ目の前(16号)で白くてでかいワンボックスが 左折のためにウインカーを出して止まる。 おそらく交差点に歩行者がいていったん停止したのであろう。 しばらくしてワンボックス車はするすると…

*[PC]USBメモリ

仕事の都合で3GBほどのデータを持ち歩く 必要が出てきた。 手持ちのポータブルストレージは4GBのMicroDrive。 512MBのSD。256MBのCF。1GBのI-Pod Shuffle。 20GBの2.5Inc HDD with USB Case。 容量的にはMicroDriveか2.5Inc HDD。 ただどちらも目立つと言う…

*[Roadster]油圧計

いろいろと油圧計について調査中。 最近はやりのdefiとかはコントロールユニットが 必要だったりと大がかりなので他社を検討中。 真っ先に思いついたのが大森。 φ45と小柄なメーターがラインナップにある ことが一番の魅力。 ところが調べていくとメーターセ…

*[雑記]はてなパーカー欲しい!

なんか新しい「欲しい」キャンペーンが 始まったらしい。 はてなパーカー欲しい! もらえるなら欲しいぞっと。(笑)

*[雑記]胆石

作業中に鬼のたいしょ〜が時々眉間にしわを寄せる。 なんだろ〜なぁ〜と思って聞いてみたら 子供から足蹴りを受けたらしく右脇腹が痛む とのこと。その割には長引くし痛みも時々しか 出ないらしい。ただ出るとかなり辛い。 その場では 「石か胃潰瘍じゃない…

*[Roadster]オイルクーラー挫折

すんなりいくわきゃないとは思ったが、 ここまで難航するとは。 オイルフィルタ移設キットは前回の作業で 設置済み。 専用キットではないのでステーはすべて たいしょ〜作のワンオフ物。 「オレはインチの世界なんだがな〜。最近ミリの 工具が増えて困る。誰…

*[Roadster]油圧計

理不尽な事故で中断していたオイルクーラーの設置。 寒くなる前に作業を終了したいところ。 大まかに測定したところオイルラインは3m。 実際にはこれより少なくて済むと思うが いずれにせよかなり大回りなオイルライン になる。 またクランプは2+4+2+2=10で1…

*[雑記]銀河の歴史もあと一ページ

銀河英雄伝説 第110話「夢、見果てたり」の 予告編での一言。 八月からほぼ毎週、WOWOWで放送されていた 銀河英雄伝説 全110話がついに終了。 長かった。と同時に短かったと言う相反する感覚。 各期(第一〜第四)を自分の好き嫌いで 優劣付けるなら一期>二…

*[Roadster]復活のロードスター

ようやく手元に戻ってきた。 当初1週間程度と思われていたのだが、 予想外のハプニングで修理期間が長引いた。 ハプニングとは 頼んだバンパーが合わない!(穴の位置が違う) 実物を見たわけではないのでいったい何の 穴だったのか気になるところ。 ディー…

*[独り言]綺麗な歳の取り方

同じ年齢と言っても育ってきた環境でいろいろな 考え方があるわけで。 それは別に否定されることではなく、人それぞれの 考え方スタンスが有ってしかるべきだと思う。 そう考えた場合、自分の考え行動と周囲の評価とか批判が 自分の思いとは別にあることは当…

*[Roadster]事故!ロードスターがおかま食らってしまった。OTL

昨日は床屋へ行った。 ロードスターも念入りに洗車。 ポリラックを二度塗り。 完璧に体制は整のっていた。 西湘バイパスで海でも眺めるかと自宅を出て 最初の信号。 赤信号で軽くブレーキを踏みながら信号待ち。 助手席の帽子に手を伸ばしかぶろうとした ま…

*[Roadster}マツダロードスターRHT

何気なく見ていたTV。 CMの合間にチャンネルぱっぱっと変えて いたら何か見覚えのある車が。 ロードスターRHTだった。 番組はTVKの新車ファイルとかいうらしい。 RHTの重量増(ノーマル比)は37Kgとのこと。 重量、スタイルの面から内装を省いて この重量増…