2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[Roadster]洗車と桜

明日は雨らしいのだが、汚れているのが 我慢できずロードスターを洗車。 汚れていると天気が良くてもオープンに する気にならないんだよねぇ〜。 カーコン倶楽部で全塗装したフロントバンパーには うっすらと波が出てきている。 もうあそこには頼まないぞっ…

*[雑記]入院準備

ぼちぼちと準備開始。 と言っても大したことをやってはいないが。 RD-X5のHDDを整理。 空き容量が80時間程度なのでいらないのを 消し、残したいのはDVD-RAMへ待避。 DVD-RAMは倍速メディアを使用しているが やはり遅い。(汗) 番組改編期だし200時間は空け…

*[雑記]桜

ガルボのお花見スポット情報によると 小田原城址公園で咲き始めたらしい。 近所の桜はまだようやくつぼみが 確認できる程度。もう少し待ちだな。 その代わりと言っては何だが梅が凄い。 真っ赤っかな梅があちらこちらに。 なんかラジオで梅の開花が遅れてい…

*[Roadster]カーセキュリティ大音量アラーム追加

カーセキュリティを装着して1ヶ月。 誤報がないのでオプションの 大音量アラームを追加。 これで完璧かな。ついでに超音波センサー も追加しようかなぁ〜。

*[雑記]薬の副作用

痛み止めで現在三種類(二種類から増えた)の 薬を服用中だが、副作用が結構強い。 一つは眠気。 昔の風邪薬ではポピュラーな副作用なので これについては経験済みだが、わからないのが 食欲不振。初めての経験でとまどう。 食事しなくても薬飲んでればOK…

*[雑記]相次ぐWinnyによる情報流出

先日はTBS。今度はフジテレビの番組に 関連した個人情報が流出したらしい。 Winnyについては正直何が便利でこれだけ 多数の人が使用しているのか・・・。 自分には理解できていない。 P2Pによるファイル交換は理解できる。 ところがWinnyはそこに匿名性が加…

*[雑記]時速20キロの衝突でも危険運転致傷罪

最高裁で判断。被告の上告を破棄したらしい。 YOMIURI ONLINEから引用すると この裁判は、札幌市西区の男性被告(35)が 2003年11月の未明、同市内で衝突事故を起こし、 相手の車に乗っていた2人に軽いけがを負わせたとして、 同罪などに問われたも…

*[雑記]桜

高知では早くも咲き出したらしい。 なんでも観測史上二番目の早さだとか。 一昨年、昨年はマピオンの特集を見て 桜の開花を待ったものだが、今年は なぜかマピオンで特集がない。 マピオンの特集は見やすかったんだけどなぁ〜。 手術は桜を愛でてからになる…

*[Roadster]ステンレスメッシュグリル

英国ではディーラーオプションになって いるらしい。NB2のオプションカタログにも 載っているが日本は黒色。 一方英国のはメッキ物らしい。 昨年ILにいろいろと注文した際についでに注文。 ディーラーオプション物とは違うものかも 知れないがぱっと見は似た…

*[雑記]確定申告

毎年この時期になると憂鬱な確定申告。 マスターマネー、おまかせ確定申告の 導入で以前に比べ計算は格段に楽に なったが、税金を納めなきゃならないので 憂鬱なのに変わりなし。(笑) 申告データの入ったノートパソコンを 持って税務署へ。 用紙を取ってき…

*[Roadster]HKSパワーフローのフィルタ交換

HKSパワーフローのフィルタは二層湿式タイプ。 交換目安は3,000〜5,000Km(3〜6ヶ月)で 自分の場合はだいたい年2回の交換。 フィルタの単価は実売\2,360-と高価。 消耗品だし交換サイクルも短いからお財布にも 地球にもやさしくない。 k&nなどは湿式特殊フ…

*[雑記]5ナンバー車の減少

ちと調べていることがありマツダディーラーへ。 お目当てはデミオの内装チェック。 行ったディーラーに置いてあったのは 残念ながらイモビ装着車。 しかもインテリジェントキー装備。 正直最新型車に興味が無かった自分には 不思議な気分。 このクラスでもイ…

*[Roadster]続・発光ダイオードの不思議

先日不点灯で取り外したLEDポジション球。 改めて取り付けてみると先日手こずったのが 嘘のようにあっさりと点灯。 いったい何が悪かったのやら。

*[雑記]ポーション

いつものコンビニへ立ちより、お茶でも 買おうかと飲料品の冷蔵庫前に立つと 異様な光景が。 棚一面マリンブルーの瓶で埋まっている。 サイズはオロナミンC位。 よく見るとFINAL FANTASYの文字。 ああTVでCMしてる奴ねっとやっと気づく。 見ただけで購入せ…

*[Roadster]発光ダイオードの不思議

海外通販をよく利用する自分だが、 送料が高いので訳のわからない小物を 抱き合わせで購入することが多い。 特にSaleとかCloseOut等の単語に弱い。(笑) あくまで小物なので何かあっても 泣きは少なくて済むと言う目論見もある。 そんなこんなで未使用品や…

*[雑記]ギボシ端子とカシメ工具の相性?

DIYに欠かせないギボシ端子。 カシメ工具を先日新調したのだが、 相性だろうか、どうもいまいち具合が悪かった。 普段使用しているギボシは最近(?)多く 出回っているエーモンの後入れスリーブ型。 これはm字形部が丸まっている。 このためか同エーモンのカシ…

*[Roadster]ファスナー

マツダに限らない話だが、自動車の内外装パーツを 留めるのに使用されるファスナー。 DIYでちょろちょろいじる自分は嫌いなパーツ。 寒い日に外そうとして折る事も多いし特に外装は 経年変化でもろくなってしまう。 また多くがタコ型(センターピンを押し込…

*[Roadster]ひょっとして目立つ車なのか?(汗)ユーノスブランドに思うこと

3昔も前の事だろうか。 オープンカーと言えばちょっと変な人が乗る車と いう偏見があった。 実際に被害にあったこともあり、少年時代に 隣町の不良がGMに乗っていて、素行不良に 遭遇したりして自分も嫌な思いをした事がある。 自分が車を運転するようによう…

*[Roadster]サイドウエザーストリップ調整

先日雨漏りがあったのでサイドウインドウの ウエザーストリップを点検。 3パーツに分割されたゴムがガイドレールに はめ込んである(一部+ネジ有り)だけなので 簡単に取り外しができる。 弾力性はあり切れはなかったがやや変形気味。 ガイドレールをやや外…

*[Roadster]専用バッテリー

先日の雨漏りの件があり消耗品について いろいろと調査中。ちょっと面白いなと 思ったのがドライバッテリー。 NA&NBロードスターのバッテリーは特殊で 専用設計品を採用しトランクに格納している。 #NCは知らない NA発売当初はPanasonic製。 当時無知な自分…

*[Roadster]ロードスターの宿命?雨漏り

ちょっと強い雨だなと思っていたら 助手席側のウツボカズラ部から水滴が。(汗) 先日Aピラーカバーを交換した際にフロントの ウエザーストリップを部分的に(助手席側) 剥がしたのでそれが原因かも知れない。 適当な場所に駐車しで当たり具合を見る。 特…