2008-01-01から1年間の記事一覧

*[Roadster]バックアップスイッチオイル滲み

NBロードスター タペットクリアランス測定終了。 ヘッドカバーを戻して一安心。 じゃ軽く下周り見て終了だなとフロントのみジャッキアップ。 下に潜り込んでトラスメンバーのヒット具合と 夏に調整したセンターパイプのクリアランスを再確認。 自分は左側。…

*[Roadster]NB アウターシム タペットクリアランス測定

こんなの見つけたぞぉーとたいしょーから連絡 JTCのシム交換ツール http://eng.jtc.com.tw/products/products_show.php?pid=1002日産用とトヨタ用しかないが、ないよりマシだろうと入手。年末のため測定しても交換用シムの調達ができない。 今回は測定のみ。…

*[Roadster]今年最後の戦車洗車

今日は気温が低めのものの天気が良く日差しが心地よかった。 なんでも週明けはさらに冷え込むそうな。ここのところエアコンを使わないためか9.5Km/l程度。 心なし去年の同時期より燃費がよいような気もする。洗車後満タン! いつものスタンドでレギュラー99…

*[PC]HDL4-Gファームウェア

HDL4-Gのファームウェア更新予告があったのは11月だったろうか。 リリース予定時期は12月下旬。 まだ発表なし。年内のリリースはなしなのかな? HDL2-GがMP4に対応したという噂なのでちょっと期待している。一方で正規品以外の4TBを制限とかしなきゃ良いなぁ…

*[Roadster]年末休み取れず(/_;)

きっちりお仕事と言うことでタペット調整の シムが注文しても年内に手に入れることが できなそう。どうするかなぁー。

*[PC]eSATA ホットプラグとケーブルの不可解な関係

夏に不調となった外付けHDDケース。SDB2UE-BK。 7月に初期不良で交換してもらえたのだが、日曜日に 再度お釈迦に!(汗) 症状は前回と似ていてeSATA接続で使用中にアクセスが 引っかかるように遅くなり、ついには認識しなく なってしまうというもの。前回は…

シックネスゲージ

整備書によるとBPの基準クリアランスは IN 0.21mm EX 0.31mm 一般的に排気側の方が高温のため広いらしい。 許容誤差は±0.03mm対し設定されているシム厚は2.750mm〜3.396mm。 シム厚によるがステップは0.05mmまたは0.048mm。許容誤差範囲が0.06mmだから0.05mm…

*[Roadster]アウターシム交換のSST

一時メーカーがこぞって採用したHLA。 最近はあまり見なくなったような気がする。 燃費向上用の低粘度オイルが流行っているからだろうか?NBロードスターはアウターシム方式。 トヨタなどはアウターシム方式だったのが年式で インナーシム方式(3S-Gとか)に変…

*[Roadster]タペット(クリアランス)調整

「どうせ今年もくるんだろ?何やるんだ〜」 とたいしょーから電話。 今年は一時のドル安(すぐに戻った)に目がくらんで クロス幌へ換装。 フルコン(フリーダム)化が遠のいてしまったので せいぜいオイル交換程度かと思っていたが、 「最近寒いせいかタペット…

*[PC]Acronis True Image 11 Homeバグ大杉(2)

windows updateでパッチを当てたらなぜか電源が 落ちなくなったDELLデスクトップ。何かがコンフリクトしているのか? 面倒なのでこういう時のために取得している バックアップイメージからシステムパーティションの 復元を試みる。Acronis True Image 11 Hom…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2D改4.0アクティブリペア

WD10EACSで4TB化したHDL4-G1.0/2D。 現在空き容量は49%。 3TB(RAID5)だと結構広いなぁー。4TB化して初めての二度目のアクティブリペアを実行。 終了まで5時間ほどかかった。

*[PC]Windows 7ってVer6.1なのか。OTL

てっきりVer7になるのかと思っていたのだが。 Vista(Ver6.0)の改良版なのね。 軽量カーネルはなし。 wikipediaの記事。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7最終的にどうなるのかわからないが、 UIをころころ変えて目新しさを演出するのは やめてほしい…

*[PC]WINDOWS 7

正式名称に決定したらしい。 ひねりがないようにも思うが、もともとソフトって 名称とバージョン番号は別物だしWindows(のVer.)7と 思えば自然なように思う。 むしろ95->98->2000と言う年を採用したり、SE->Me->XP->Vista と言った愛称の方がバージョンがわ…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2D改4.0ベンチマーク

RAID5再構築終了。 アクティブリペアでエラーなし。ここでベンチマークを取ってみた。 使用HDDはWD10EACSx4。ネットワーク経由だからさほどパフォーマンスに 影響しないかと思っていたのだが。 - CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew Wo…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dの4TB化

とりあえずできたっぽい。 これからRAID5の再構築

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dは4TBの夢を見るか?(5) とりあえず完

システム初期化ですっ飛んだHDL4-G1.0/2D。 一晩放置しても症状の改善が見られないため 泣く泣く諦め。外していた500GBx4をセット。 外したときにスロット番号を控えていたので 元通りに差し込んだらRAID5のデータはそのまま 使えた。システム初期化ステップ…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dは4TBの夢を見るか?(4)

システム初期化を指示し放置していたHDL4-G1.0/2D。朝起きて見たら真っ赤っか。 STATUS赤点滅、全HDD LED赤点灯。 マニュアルによるとRAID崩壊。ここまでか。OTLRAID崩壊であればブザーが鳴るはずなのだが、 寝ていて気づかなかったのだろうか。 ログを確認…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dは4TBの夢を見るか?(3)

崩壊モードからのRAID5再構築。 実に30時間を要した。まさかこんなに時間がかかるとは。(汗) 開始当初には想像してなかった。 まだまだ先は長そう。これで4TB化できなかったら馬鹿だよなぁー。 まあ自分で実験して納得できればよいか。念のため再起動してか…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dは4TBの夢を見るか?(2)

RAID5再構築は一晩で終わるかと思っていたら 朝起きてみるとまだHDDがガリガリとアクセス中。そのまま放置。 夜帰宅すると終わっていた。 ログを確認すると14時間くらいかかっていた。んじゃと2台のWD10EACSをセットしてRAID崩壊モード。 ところが4台セット…

*[PC]Landisk HDL4-G1.0/2Dは4TBの夢を見るか?(1)

ちょっと前に価格com掲示板に投稿された HDL-GT1.0を4TB化する話。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012508/#8131955興味があったのでブックマークしていた。 ひょっとしたらHDL4-Gでも同じことができるかなぁーっと。正直現状でかなりキチキチで余裕がない…

*[雑記]リトルジャンパー

高田裕三氏著のリトルジャンパー。全七巻。 タイムジャンプを核とした 「父と娘のラブコメディ!?」※二巻帯より第七巻は9月末に発売だったのだが、近くの 本屋に置いてなくて入手に苦労した。(汗)手持ちの一巻が2005年だから完結までに3年。 連載が月刊誌だ…

*[雑記]さよならTSUTAYA DISCAS

とりあえず月会費のいらないプランに変更。 DMMを様子見で問題ないならTSUTAYA DISCASは 退会予定。DMMで最初に借りたのはウテナの後継作と言う 評価もある「忘却の旋律」。 これTSUTAYA DISCASでは取り扱ってないんだよね。オーディオコメンタリーが楽しい…

*[雑記]KANON 羽あゆ「ボクのことを忘れて下さい」

今頃KANON観てる人はあまりいないよなぁー。 KANON 2期視聴終了。KANONはCLANNADやAIRみたいにきつい悲劇がないぶん 観てて安心できた。#ゲーム未プレイ。アニメのみの感想。 #CLANNADは劇場版と今後放送の二期個人予想を含む個人的には栞編ストーリーが好き…

*[雑記]マクロスフロンティア 第25話アナタノオト

てっきりアルトがシェリルの歌に合わせて舞いを披露。 食らえ早乙女流奥義。○○の舞い! とかやるのかと思っていたが。(笑) それはなし。 見終えて一言。 圧倒的なスピード感と怒濤の歌! でもストーリーはどうなっちゃったの? ヘアピン壊れて自我を取戻すブ…

*[Roadster]Pバルブ加工後のパニックブレーキ

やることはないだろうと思っていたのだが。 ヤマダ電機で小型マウスを物色しようと出かけた往路。赤信号で信号待ち。 青になったので前車に続いて発進。前方3台は直進。 一方自分は左折。 見通しの良い片側一車線の直線道路に入る。 前方には誰も走っていな…

*[雑記]BMW MINIは英国車なんだろうか?

先日のこと。 水色メタリックのやたらまぶしいBMW MINIを見かけた。 ボンネットにはチェッカーフラッグ柄の 白いストライプ。 ほーきれいだなぁーと思って見ていたら ドアミラーがユニオンジャック。そこでふと疑問。 BMW MINIは英国車なんだろうか?帰宅し…

*[雑記]DMM.com

最近めっきりと返却処理が遅くなったTSUTAYA DISCAS。 借りたいDVDはあらかた借りたし、何も借りなくても 月額料金が必要だしと、そろそろやめてリアル店舗に 戻ろうかと考えていたところ。ふと気まぐれで「宅配レンタル」でgoogle検索。 最初に出たのがDMM.…