*[雑記]早く黒字化してくれ楽天モバイル

BUSINESS INSIDERの記事
楽天モバイルユーザーは通信料を500円値上げされてしまうのか?
www.businessinsider.jp

500円とはARPUの事
ARPUを500円上げるのに手っ取り早いのは基本料金を500円上げることだが
仮に500円上げたら解約率上がるし大丈夫だろうか・・・
解約するのは3GB以下の人達が多いだろうから意外と良い案かも?

先日発表された楽天の金融事業再編
www.nikkei.com
記事ではそれに伴って最悪のシナリオとして楽天市場売却の可能性について
言及しているがその前に楽天モバイル売っぱらうんじゃなかろうか

まあ今からARPUを500円上げるのは難しいのは確かだが
例によって独自基準でARPU盛ってごまかすんではないかと踏んでいる

例えば楽天グループ株主に配った回線は契約数には入れるが
ARPU算出の母数には入れないとか以前やった楽天市場の利益をARPUに含めるとかね

一部地域でもよいからプラチナバンド運用を開始し契約数を全面に
押し出して好調を演出してそれで今年度は乗り切るんじゃないかな

早く黒字化してポイント付与ルールの改悪は止めてほしいねぇ