2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*[雑記]PALM 27巻「午前の光1」

1月下旬に発売されていたと思うのだが、 近所の本屋ではお目にかかれず、かといって 注文するのもなんだか気が引ける。 amazon.co.jpで他のと一緒にして送料無料で 購入しようかと思っていた「午前の光1」。 獣木野生さん著。 http://www.magiccity.ne.jp/~…

*[Roadster]次期(NC)ロードスター

webで見た次期ロードスターの写真。 http://www.mx-5.de/slide/slideshow.html 具体的な数値がわからないので、 ぱっと見のイメージだが、 フロントオーバーハングが短い割には フロントウインドウが後退気味に見える。 RX-8のシャシを使用していると言うこ…

*[雑記]ネットプリントを試す

富士ゼロックスがセブンイレブンと 提携(?)して始めたネットプリント。 https://www.printing.ne.jp/ なかなかおもしろい試みだなと思う。 A4モノクロが一枚30円。 単純な印刷コストであれば高いと 言わざる得ないが、そもそもプリンタを 購入する必要が…

*[雑記]春一番

今日は天気も良く暖かかった。 しかし風が強い。 春一番と言うと思い出すのがキャンディーズ チャートでピンクレディーに阻まれ常に2位。 引退発表後の微笑みがえしで初のチャート1位。 「ふつうの女の子にもどりたい」が流行語に。(  ̄- ̄)トオイメ 夕方…

*[PDA]ソニー、クリエの新機種投入を終了

ImpressのPC Watchに掲載された記事に よるとソニーがクリエの新機種投入を 終了。現行機種は7月末まで生産を 明らかにしたらしい。 ※ソニーのwebページには掲載無し さらには CLIEというプラットフォームは、これで終了となるが の言葉まで。 やはりCLIEは…

*[雑記]あびる優の犯罪告白問題

ここ数日ネットを賑わしている あびる優の窃盗告白 共同通信によるとホリプロは謝罪すると ともに芸能活動を当面の間自粛すると 発表したらしい。 でっわからないのが、さらっと書かれている ホリプロは担当マネジャーを処分する。 あ〜。かわいそうだな。こ…

*[Roadster]トーコン

ずっと悩んでいるNBのトーコン。 簡単にキャンセルしてしまって良いものか。 聞きかじりだが、ロードスターのトーは 車高を下げるとフロントがトーアウト、 リヤはトーインに向くらしい。 これはアライメント調整で矯正が可能 として、問題は動的に変化する …

*[雑記]DOCOMOがPHSから撤退?

日経新聞、毎日新聞ではDOCOMOが PHS事業から撤退する方向で検討 していることを明らかにしたとの 記事が掲載。(2/17) いつそうなってもおかしくないと 思っていたので、驚くと言うよりは いよいよかという思い。 早ければ4月で新規加入受付をうち切り。 2〜…

*[Roadster]ロードスターターボ流用パーツ

NA乗りならNBのパーツが。NB乗りなら 限定車のパーツが気になるのではない だろうか。 パーツの流用は物によってボルトオンで 装着可能。しかも純正パーツなので お値段も手頃。そんなパーツ流用だが、 マルハモータースさんがロードスター ターボ用スタビの…

*[雑記]地震だぁ〜

びっくりして起きてしまった。 結構大きいぞぉ〜。 ニュースによると震度3。 ん〜。寝てたから大きく感じたのか。

*[雑記]今更FOMA

先日解約したDDIポケット。 今使用している携帯はDOCOMOのMOVAだが、 浮く(はずなんだけどなぁ〜)DDIポケットの 月額料金を見越して、携帯のリプレースを 検討中。 電話機としての興味はボーダフォン702NK。 Palm m100にも通ずる曲線美が実に好み。 ただボ…

*[雑記]DDIポケット解約

去年の秋ぐらいに解約しようと決めていた DDIポケットのH"。 なんかずるずるとそのまま来てしまったが、 ふと思い立って解約。 以前利用したサービス拠点に行ったのだが、 無くなっていた。仕方なくいったん家に戻り webページでサービス拠点の確認。 社名が…

*[Roadster]掲示板荒らし

コーンズさんの掲示板でまた荒らしが 出てきた。 発端はアルミトゥーイングフックのスレ。 1.8Kgの軽量化でステアの入りが良くなった という話に対し、アルミはいざというときに 役に立たない、いやちゃんと使えたと言う 経験談。そこにこの掲示板は説教好き…

*[雑記]改革は本当に必要なのか

先日、友人と議論した話。 現小泉首相が政権を取る際に盛んに アピールした改革。 今にして思うと本当に改革は必要だった のだろうか。 道路公団の改革が(表面上)落ち着き 次は郵政民営化と小泉首相は改革が 進むことを盛んにアピール。 自身の業績にご満…

*[雑記]自動車保険

Fast & Firstさんでここ数日連載されている 事故の記録。 http://www.fnf.jp/index.html トヨタ企画室の父親に続き、今度は母親が 出てきて保険処理を保留にしたらしい。 過失割合が自分に不利だとわかったら 保険会社を通さず自分が対応->払わない つもりな…

*[雑記]続・事故。いろいろ

Fast & Firstさんでここ数日連載されている 事故の記録。 http://www.fnf.jp/index.html相手の親がなぜかしゃしゃり出て 「私はトヨタの企画室にいる人間だが」 と事をあるごとに言ったらしい。 本当にその人がトヨタの人間なのか、 はたまたその人の中でト…

*[雑記]事故。いろいろ。

先週の事だが、目の前で事故が起こった。 上り坂の歩行者用信号のある交差点。 前を走っていた黒のカローラフィールダーが 停まったのでその後ろに停まる。 信号は青。 何かあるのかと思ってみると、交差する道路の 右側からタクシーが頭を出している。 対向…

*[雑記]世も末

相変わらず悲惨な事件、事故が多い。 昨日は千葉で無免許(免許停止) 飲酒運転で4人死亡4人重軽傷。 今日は静岡で中学生が運転した車が 衝突事故を起こし1人死亡4人重軽傷。 「免許がなければ運転できない。」はずなのに 中学生の件にしろ、こうやって再犯…

*[PDA]]続・T5シェアウエア導入

週明けかな〜と思っていたJapon、 Tealscriptは翌日(今日)届いた。 xiinoはソニースタイル経由の購入だが、 購入後数分で自動返信メールによる 解除キーが到着。 これで第一弾の導入はフィックス。 徐々にT5の環境も整いつつあり、 細かいところの確認に入…

*[PDA]Palmで辞書

Palmの辞書アプリもいろいろとある。 Pilot時代はKDIC。VisorPrismでは辞スパを 使用していた。 今回PalmOneのT5に移行するにあたり いろいろと調べるとEPWINGをハンドリング できるアプリが出ていた。 WordseekerとBuckingham EB Player。 Buckingham EB Pl…

*[Roadster]洗車

腰を痛めたこともあり、しばらく 洗車できなかったロードスター。 ようやく今日洗車。 残念ながら腰の調子がいまいちで ワックスがけまでは出来なかったが、 こぎれいにはなった。 この時期は水が冷たく、洗車はつらい。 もっとも日本海側は記録的な大雪 と…

*[PDA]T5シェアウエア導入

tealscriptが落ち着いたこともあり、 ここでTangstenT5への導入ソフト第一弾を ドネーション。 JaPon、tealscript、xiinoの3本。 さて、いつキーは届くだろう。週明けかな。 Datebk5はDatebk4のライセンスで使用 できるため、VisorPrismから移行。 悩んでい…

*[PDA]TealScript 3.60

おそらくTungsten T5でGraffiti1を 実現するには現時点でTealScriptしか ないと思う。3.52ではHotSyncでFatelError を起こすという現象があり、ここ数日は ベータテストによるマイナーバージョンアップ が頻繁にされていた。 それがようやく(現地時間で)2/…

*[PDA]ケース発送通知

朝メールを確認したら米Bellagio Designsから ケースを発送したとの連絡が届いていた。 注文は1/20。2週間弱。 USPSによる発送を頼んでいるのであと 1週間程度だろうか。 どんなものが到着するのか楽しみ。

*[PC]一太郎、花子が特許侵害により、製造中止&販売停止

読売オンラインで知った。 まさに今月新しい一太郎が発売予定だったのに。 訴えたのは松下電器産業。 東京地裁で判決が出たらしい。 当然上告はするのだろうが、その間は 一太郎の販売はどうなるのだろう。 私的には一太郎よりATOKが心配。 満足なバグフィッ…