2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista 逝ってよし

土曜日の午前中にThinkpad X61到着。 いろいろと用事があったのでそれを済ませて 4時ごろからセットアップ開始。 まっ、とりあえずプリインストールの Windows Vista Home Basicのままで使い 今までの主要アプリケーションをX22から移植。 X22はドンガラXPに…

*[雑記]1000Base-T移行計画

レノボからメール。 週末にはX61が届く模様。 またアッカからもメール。 週明け開通予定のADSL50Mルーターが やはり週末に届く模様。これら機器の導入で自宅LAN環境の再構築に思案中。今の結論としては・・・。 いっそのこと100Base-T関連(ADSLルーター含む)…

*[雑記]ギガビットイーサ

導入予定のX61。 バックアップイメージは数GBのサイズになるだろう。 LANでDesktopとやりとりするにはかなりの 時間を要する。 #100BaseTでは1時間くらい。 会社のX32を使っていてふと思う。 ギガビットイーサならコピー時間の短縮ができるのでは?X32の1000…

*[雑記]ADSL契約変更

いまいち実感がないんだけど巷のニュースでは 光(FTTH)のシェアが6割越えだそうで。 ADSL 10Mで特に不満もないし光は(特に西で) 信頼性に不安があるニュースが多い。 まだしばらくはADSLで行こうと思っている。料金プラン見直しでプロバイダーとの契約を …

*[雑記]Thinkpad Xシリーズ

今使用しているThinkpad X22 甥っ子にどうかと思っていたら弟が調べてくれて ヒンジ部パーツだけ購入が可能らしい。 既にX61の注文は済ませてしまっているが ヒンジが直るのなら使い道もある。 さてとうするかと思案中。 そうしたら水曜日に会社で業務連絡。…

*[Roadster]バッテリー電圧についての補足

なんかアクセスログ見てると検索サイトから 11.8Vと言うワードで飛んできている人が多い。自分が計測に使用しているのはVFC-MAXと言う サブメーター。 電圧計測はキーをONの状態にしないとできません。 つまりオーディオ、ブロアーファン、メーター ならびに…

*[Roadster]純正バッテリーの保ち具合

木曜日くらいからひどくなった咳。 日曜日がピーク 熱が出てもう何もやる気にならない状態。 正直今日もクリーニングの受け取りがなかったら 外に出たくなかった。先週、今週と二度の雪。 前回から8日ほど経ってのロードスター始動。 一度上げてしまったバッ…

*[雑記]春が待ち遠しい

夕方から弱い雨。そして雪。 今年4回目らしい。 一昨日から咳き込んでいたのでおとなしく 家で引きこもりー。(笑) 金曜日にTUTAYAでDVDをレンタル済み。今のNBと出会ったのは5年前のちょうど今頃。 あの時も寒かったけど確か雪はなかったな。酷いジャダー…

*[雑記]Thinkpad

ヒンジ部パーツが欠けてしまったThinkpad X22。 車載したりモバイルしたりのヘビー運用は 難しいと判断。 さてどうしようかと思っていたら弟からメール。 甥っ子がノート欲しがってるんだけど余ってるのない?(笑) これが最後の一押しとなった。 レノボの…

*[Roadster]バッテリー電圧

一度上げてしまった純正バッテリー。 充電器で復活させて使用している。 気になるので時々VFC-MAXのボルトメーターで確認。週末のみ稼働&セキュリティー等待機電流多しの愛車。冬の初め辺りで11.8〜11.9Vだった。 最近はさらに寒くなり11.3〜11.5V程度。この…

*[雑記]Thinkpad X22やばし

今使用しているのはIBM Thinkpad X22。 PenIII 800MHzとだいぶ時代遅れな製品。 最初にメモリー増設。 途中ハードディスクが昇天->換装 キーボード不調->部品取り寄せて交換。 さすがにマルチメディア系の重い仕事は こなせないが事務&web閲覧/メール程度で…