*[雑記]ギガビットイーサ

導入予定のX61
バックアップイメージは数GBのサイズになるだろう。
LANでDesktopとやりとりするにはかなりの
時間を要する。
#100BaseTでは1時間くらい。
会社のX32を使っていてふと思う。
ギガビットイーサならコピー時間の短縮ができるのでは?

X32の1000BaseTはIntel製。
ジャンボフレーム設定は4K、9K、16Kの模様。
DELLBroadcom 57xxはというと
ジャンボフレームの設定無し。
あんなもの飾りです。それがお偉いさんには(云々)
と言うわけでもないだろうが、某巨大掲示板
書き込みによればBroadcomはジャンボフレームへの
対応に消極的(?)らしい。
また今NICを買うならIntelBroadcomらしい。

まあネットの情報は関連者と思われる書き込みも
多いから話半分で考えるのが吉だと思う。

この状況は無線LAN登場初期に近いのかも知れない。
中期には買ってつなげればとりあえず使えるが
パフォーマンスを考えると機器選定に注意が必要と
いう感じだったし。

1000Baseで特に悩むのがジャンボフレーム。
メーカーによって設定できる値が違う、ハブも
対応していないとダメ。
大抵は9K程度は対応しているようだが。
またPCI接続だとバスがネックとなる云々。

値段はこなれてきているようだが運用面が
まだこなれていないのかなと言う印象。