2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*[PC]HDL4-GにUPS接続

某UPS買った! HDL4-Gにつないだ。 HDL4-Gがちゃんと起動しない。OTL いろいろ試したけどどうもTELNETを有効化してると HDL4-Gの起動or終了時にかなりの確率でダンマリになる。 TELNETを無効化すれば大丈夫。他にTELNETを有効化してUPSを使用している人が い…

*[雑記]涼宮ハルヒの憂鬱 - アニメ「エンドレスエイト」その6

社内コンペの結果を公共電波で見せられている気になる。でっどれが社内で一番の評価を得たのかな? > 京アニ 個人的にはその2とその4。 長門の表情がかなりきてたので。 ところが今回のその6はいままでの長門の疲労感が いまいち読み取れなかった。 キャ…

*[PC]HDL4-GのTELNET有効化

別に内部をいじろうとか考えたわけではないのだが、 sambaがもうちょっと自由に設定できないかとTELNETを 有効化することに。 HDL4-G TELNETで検索すると多数のblogが表示される。 いくつかを参考に自分でupdate.tgzを作成。作成にはKNOPPIX 6.0.1使用。自分…

涼宮ハルヒの憂鬱 - アニメ「エンドレスエイト」その6

実況スレによると今週も終わらなかったらしい。 マジで京アニも地に落ちたな。消失はなしか。OTL

*[PC]HDL4-Gを中心とした自宅PC環境の再構築

先日故障したHDL4-GにUSB接続していた500GB HDD。 代替機としてHDL4-G1.0を追加購入。 悪い癖が出てHDL4-G1.0をHDL4-G2.0相当に組み替え。 500GB HDD故障によって失ってしまったバックアップ データの再構築。HDL4-Gが2台になったことによる 自宅ネットワー…

*[雑記]涼宮ハルヒの憂鬱 - アニメ「エンドレスエイト」その5

大方の予想通り今回でも終わらず。 エンドレスエイトその1〜その5まで別々の チーム(主監?)に担当させているのかキャラ絵が ころころ変わるのがすごくイヤ。今時あり得ない作り方。 話はループでも毎回新作だから手がかかっていると 言う人もいるのだが、…

*[PC]データ移動

HDL4-G 1.0から取り外した250GB HDD x4。 大は小を兼ねると言う諺があるが、小がいくら 集まっても大を兼ねないのを改めて実感。 あーでもない、こーでもないと四苦八苦。しかも困ったことに取り外したHDDはSeagate Baracude 7200.10。 やたら熱くなる。熱暴…

*[雑記]涼宮ハルヒの憂鬱 - アニメ「エンドレスエイト」その4

まだ続けるのね。OTL例によって原作話(ネタバレ)あります。 原作小説は短編。構成によってはおそらくアニメ1話のみで消化できる程度。 ましてやネタバレ(ループ)が済んでしまえばあとは 面白くなる要素はあまりないといえる。あれっ?以前同じことを書いたよ…

*[PC]HDL4-G2.0化

RAID5を構成するための500GB HDDを確保するためデータ移動。 これが終わったのが朝の4:00頃。HDDを組み込んでRAID崩壊モード->RAID再構築。そこで寝た。昼過ぎに起きて確認するとまだRAID再構築中。遅めの昼食、日用雑貨の買い出しで外出。 帰宅すると再構築…

*[PC]HDL4-G1.0->HDL4-G2.0化

先日追加したHDL4-G1.0。 総容量は1TBだがRAID5構成なので実容量は750GB。 当面これで済ますつもりだったがついつい悪い癖が。先日故障したHDDは500GB。もともとは壱号機HDL4-G1.0/2D->HDL4-G2.0を構成していた 500GBx4のひとつ。他の構成HDDx3は何らかのカ…

*[PC]NAS追加

先日あわやRAID崩壊か?と焦らせたHDL4-Gに増設していた 外付けUSB-HDD。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090702#1246547195 日曜にチェックするとディスクは回転するもののアクセスできず。デスクトップにつないでHitachi Feature Toolでチェックすると S…

*[雑記]涼宮ハルヒの憂鬱 - アニメ「エンドレスエイト」その3?

まさかここまで引っ張るとは・・・。 ちゃんとオチ付けられるのか?>京アニ 例によって原作話(ネタバレ)あります。 原作小説は短編。構成によってはおそらくアニメ1話のみで消化できる程度。 ましてやネタバレ(ループ)が済んでしまえばあとは 面白くなる要素…

*[Roadster]電動エアポンプ壊れる

横浜にコーナン保土ヶ谷店ができたのは2005年だったか? はたまた2004年だったか? 昨日は天気が悪かったが今日は曇りがち時々日射しとほどほどの天気。例によって洗車。洗車の合間にタイヤの空気圧チェック。 温間1.9Kg。 今日は気温も高いしやや低めかなと…

*[PC]HDL4-G。あわやRAID崩壊

自宅のHDL4-G4.0(改)スケジュール機能で毎日決まった時間に起動/終了。 アクティブリペアは週一回。ごくごく普通に使えていたが今日はちょっと違っていた。 ふと気づくとHDL4-Gの共有フォルダにアクセスできない。 ステータスランプは緑点灯(正常動作待機中)…