*[PC]NAS追加

先日あわやRAID崩壊か?と焦らせたHDL4-Gに増設していた
外付けUSB-HDD。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090702#1246547195


日曜にチェックするとディスクは回転するもののアクセスできず。

デスクトップにつないでHitachi Feature Toolでチェックすると
S.M.A.R.T.がNGになっている。
コントロールボードが熱で逝ってしまったらしい。


もともと完全なバックアップ用。しかも2重3重バックアップの
3重目なのでデータロストは無いのだが、自分のバックアップポリシー
として新たなバックアップ先が蒼穹早急に欲しい。


価格.comでチェック。

外付けUSB-HDD 1TBで大体1万円くらい。

640GBだけどこれが残っていれば即買いしたんだが、期間限定だった
らしく1万円に戻っていた。OTL

http://homepage3.nifty.com/kakaku/xtra0516.htm


いい加減悩むのもばかばかしいので会社帰りにHDL4-G 1.0を2.2万で
某店から購入。

HDL4-Gを選択したのは使用していて特に大きな不満がないことが
大きいが、さらに以下の条件で選んだ。
・RAID5があること
・4TBまでは拡張できること
・ファン付きなこと(うるさいけど)


別にHDL4-Gが傑作だと思っている訳ではない。
・httpによる設定画面は無負荷状態でもかなり重い。
・ファンはうるさい。
・パフォーマンスは低め


自分にとってどの条件が優先かでの選択。
#HDL2-Gなら2TBで同程度の値段だがRAID0,1では自分の
#目的に合わなかった、

帰宅し早々にセットアップを済ませ現在バックアップ中。

1年以上前に購入したHDL4-Gと並べるとさすがに新品。
壱号機の筐体がくすんで見える。