2005-01-01から1年間の記事一覧

*[Roadster]リヤスピーカ設置

先日取り付けたPanasonic CQ-TX5500D。 少しずつエージングが進んでいるのか、はたまた 情報量の多さに耳が慣れてきたのか、良い音に 鳴って(誤字じゃないよ。引っかけて採用)きている。 締まった低音。上品な高音。 ボリュームを上げたとき純正BOSEはある…

*[雑記]続・ちょっと思うこと

先日の日記がなぜか黄門ちゃまに受けた。OTL でっ、傷口に塩を塗るような続編。 まずはS氏の話から。 S氏に多いのが「あれ」 あれどうなったとかあれ探してとか。 最近は周りで聞いている人間もなれた物で あれってなんだよ(笑)のつっこみを入れるが 本…

*[雑記]ちょっと思うこと

いまの職場の同僚。S氏。 S氏は4人のチームで4月に入ってきた。 対外的にはS氏が4人のリーダー。内2人は今年の新卒。 ところが内部的には違うらしく、新卒2人の会社が 別会社のS氏+1人の計4人で送り込んだらしい。 このS氏。逃げ口上が実に多い。 僕は2…

*[Roadster]年内最後の給油

おそらくこれが年内最後になるかと思う。 今回の燃費は約7.5Km/l 気温が下がってきたこと。それに伴って 暖気時間が総運転時間に占める割合が 増えた事が原因なのか、前回よりも落ちている。 暖気アイドルをせず水温が上がるまでは じっくりと走るという暖気…

*[雑記]23年ぶりにライターを代えてみる

ずっとZIPPOを使用してきた。 もちろん一つのZIPPOではなく、ZIPPOをいくつか 買い替えての話。 直近まで使用していたのはスターリングシルバーの スタンダードモデル。 確か1万円ちょいぐらいだったと思う。 このスターリングシルバーは蝶番部分の棒が 抜け…

*[雑記]プロジェクトX 「技術者魂 永遠(とわ)に」

最初に言っておくと未見です。 今日が放送日だったらしくロードスター(マツダ) 関連の掲示板等で書き込みを見る。 以前放送されたロータリーエンジンの話は 友人宅で見た。 その時に思ったのだが、マツダはこの手の美談が 多いよねぇ〜。 ロータリーエンジ…

*[Roadster]ビッグスロットル装着後の初給油

最近はほとんど遠出をせずメンテばかり。 距離も伸びずビッグスロットル装着後の初給油。 メーター読みでほぼ半分だったので、いつもより早かったが 今月初にオープンしたスタンドがあったので入れてみる。 ハイオクが\130-/lと他所よりやや安い。 次回利用…

*[Roadster]

朝一で友人宅へ。 10分ほど遅刻したらねちねちと言われる。(汗) そのまま友人の運転でカーコンビニ倶楽部へ フロントバンパーカバーを受取に向かう。 受け取ったブツは表面の穴きれいに無くなり 小傷も消えていて満足。(^○^) 裏は穴埋めの樹脂(?)みたいな…

*[Roadster]フロントバンパーカバー取り外し

フロントナンバー台座を取り外した後にできる穴x5。 穴埋め塗装に出すためにフロントバンパーカバーを取り外し。 まさか1ヶ月しないうちに3回も脱着を繰り返すとは。(笑) 今回は完全に取り外すため、サイドマーカー、フォグランプも取り外し。 1時間程度の…

*[Roadster]光軸調整

会社を早退して第三京浜港北ICへ。 ストレートのそばに確かあったよなぁ〜と車検場近くを うろつく。 少し裏道に入ったら電柱に予備車検場140m先の看板。 案内通りに進み無事発見。 ラインが4本もあって本格的。 いつもは休日しか来ないのでシャッターが閉ま…

*[Roadster]零三式コーティングポリマー11型施工

天気も良く暖かかったので昼頃から作業開始。 まずはいつも通りの洗車。 合成セームで水滴を拭き取りつつ傷のチェック。 ボンネット先端には飛び石によると思われる傷が数カ所。(泣) ドライバーと同じく車もくたびれてきた模様。 ふき取りが終わったところ…

*[Roadster]サンテカHID廃棄。New HIDシステム導入。

サンテカHIDは度重なる不点灯。あげくが保証切れ。 最後の不点灯はバーナーだと思われるのでバーナーを 探したが、いつの間にやらバーナー込みの売り方と なったサンテカ。 #使用しているのはTD-6000 いろいろと悩んだが、他社製品にリプレースする事に決定…

*[雑記]SONYの迷走

一口にSONYと言っても家電(と言ってもAV関連で 冷蔵庫やエアコンは無いが)、PDA(と言っても CLIE撤退だけど)、PSなどゲームとそのソフト、 パソコン(VAIOも落ちたねぇ〜)、CD、DVDなどの ソフトウェア部門など、いろいろとあるわけだけど。 一消費者か…

*[雑記]弁護士に再度電話

1週間ほど待ったが何も音沙汰無し。 検察に「相手の方から連絡が無いんですよ」などと 言われてもたまらないので再度の電話。 「もしもし。私○○ともうしますが△△先生をお願いします」 「どのような件でしょうか?」 相変わらず事務的な対応。 「××さんの示談…

*[雑記]ケロロ軍曹

コンビニで買い物していたらケロロ軍曹の食玩発見。 おもむろに数個買い物かごへ。(笑) ケロロx2、ギロロ、クルルが入っていた。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~syokuganhonpo/page107.htmlケロロの雑草殲滅は友人Dにぴったり。 さっそく持ち込み。 黄門ち…

*[Roadster]ビッグスロットル交換

頼んでいたビッグスロットル加工が終了し 手元に届いたので、装着。 まずは切り離していたISCVを取付。 バタフライの動きを手で確認。 スムーズに動くことを確認して取付。 #NBはスロポジセンサーの調整は不要。というかできない。 装着自体は難しくないが、…

*[雑記]弁護士から電話なし

昨日、今日と電話無し。 自宅の電話番号は教えたので留守電に 何か入っていても良さそうな物だが。 先生と呼ばれる人たちには気配りは 無いのだろうか。 この弁護士が特別だと思いたい。

*[雑記]弁護士電話にでんわ(。_・☆\ ベキバキ

先週相手の弁護士と約束したのは月曜17時。 13〜16時外出予定との事だったので余裕を みて17時に。もちろん相手の弁護士は了解済。仕事の合間を縫って電話。 なるたけ手短に話を済ませて仕事に戻るつもり だったが、予想以上に話は短く終わった。 「もしもし…

*[Roadster]空気圧チェック&調整

秋も終わりそろそろ冬。 空気圧のチェックを行う。 前回のチェックは確か9月。1.9Kgにセットしていた。 今回の測定値は1.8Kg。気温低下のためかやや低め。 少し高めの2.0Kgにセットして試走。 高々0.2Kgの違い、鈍感な自分だからと思っていたが、 意外と違い…

*[Roadster]オーディオ交換

朝遅くには雨が上がったので早速オーディオ交換。 センターパネル部は何度もばらしているので 純正BOSE取り外しは難なくできたものの、 困ったのが配線。 ただでさえオーディオ裏はスペースが無いのに オーディオ配線キットのコネクタを入れなければ ならな…

*[雑記]まだまだあぶない刑事

高島屋で買い物したらなぜかもらえた視聴券。 もったいないので今日映画館へ出向く。 初っぱなは前作フォーエバーで消息不明と なっていたダンディー鷹山とセクシー大下(笑)が、 なぜか韓国で武器密輸グループの潜入捜査。 なんでかなぁ〜。 密輸グループ…

*[雑記]弁護士決定

今日の夕方に検察庁より電話連絡があった。 相手の弁護士が決まったとのこと。 早速電話してみる。 女性の受付を通し相手の弁護士とお話。 まだ依頼を受けて時間もなかったらしく 準備ができていない模様。 「どのくらいでお話しできますか?」との 問いに「…

*[雑記]WOWOWの映画を鑑賞

X5になって録画時間に余裕ができいろいろと 撮りためて、空いた時間に視聴。 1.5倍音声付き再生ができるのでぱっと見るには 実に便利。特に字幕スーパーの洋画は違和感なし。(笑) ・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 第一印象は「ハーマイオニーが普通…

*[Roadster]オーディオ取付キット

2DINオーディオユニットを入手したので オーディオ取付キットをカーショップへ注文。 物はカナック(日東)のNKK-T20DV。 カーナビのモニタステーが付いている優れもの。 ただカナックのwebページを見ても詳細不明。 トヨタ、ニッサン車用はきれいな写真入り…

*[雑記]検察庁より電話

実は今日、傷害の相手が検察庁で事情聴取 される日だった。 夕方に検察庁より電話があった。 電話の内容にふれる前にまずは26日の日記で かけなかった後半部分を。 http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20051026#1130326946これで終わりかなと思ったらそれからも…

*[Roadster]オーディオ交換

8月の傷害事件で気が滅入ることが多い。 反動で(ちょっと言い訳モード)物欲モード全開。 以前から気になっていた2DINのオーディオユニットを 通販で注文。 ついでにビックスロットル加工発注。 注文した2DINユニットはちょっとマニアックな某機種。 http:/…

*[雑記]バイオニックジェミー(600万$の男)と白バイ野郎ジョン&パンチ

X1の17.5時間x2台(MN8.0+L-PCMでの録画時間)から X5での126時間へと大幅なキャパシティ増加により 「ちょっと見たいかも?」と思った番組も気楽に 録画できるようになった。 昼間放送していたタイトルの映画を視聴。 どちらもパイロット版ではないかと思う…

*[Roadster]ISCV取り外し

ビックスロットル加工にはISCVを取り外す必要が あるらしいので、昨日取り外したスロットルボディ よりISCVを取り外そうと試みる。 ISCVは2本のプラススクリューネジで固定 されているのだが、このネジがやたらと固い。 ネジロック剤でも使用されているのか…